国電総研にてミツB22編成(三鷹車セ構内)の写真が公開

トピック:国電総研にてミツB22編成(三鷹車セ構内)の写真が公開

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

国電総研にてミツB22編成(三鷹車セ構内)の写真が公開

#9773
shinux
参加者

時々転配属の情報を読みに来ています。投稿は数年ご無沙汰でした。

いよいよミツE231に転出の動き
(国電総研)
http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/souken.html

最近、国電総研が更新されています。2017/03/26付近の撮影らしい、三鷹車両センター構内の写真があります。三鷹のB22編成(E231-0、7連)が京葉車両センターへの回送を待つ場面のようです。今後(他の編成から抜いた)T車の到着を待って、秋田総合に入場、との予想があります。

(話題が逸れるが、各ページの画像リンク不備を徐々に修正するとのこと。2017年度の記事も近々公開するそうです)

ここからは私の推測です。

E231-500を10連化して三鷹(総武緩行線)に転出
→E231-0を京葉(武蔵野線)、松戸(常磐快速線)に転出
(総武緩行線へのホーム柵設置を単純化するため、6ドア車を撤廃したいのではないか。ホーム柵の契約が決定済で、設計変更が利かないのかもしれない)
→京葉205系は海外譲渡・廃車か?

三鷹E231-0と京葉205系の本数が概ね同じなので、二者を転配属のペアとしたいところ。常磐快速線の増発で本数が不足する場合、E235系を不足分だけ三鷹に新製投入→209-500を京葉に転出、となるのではないか。209-500は先頭車化改造の上で転配が効率的に見えるので(八高・川越線、鶴見線、南武支線への転用が適当に見える)、E231-0が撤退するまでは、需給調整の様子見をするため、種車として総武緩行線に残留するように思います。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「国電総研にてミツB22編成(三鷹車セ構内)の写真が公開」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました