京成電鉄、駅非常停止ボタンとATSの連動化工事を完了

トピック:京成電鉄、駅非常停止ボタンとATSの連動化工事を完了

スレッド:京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など
「京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

京成電鉄、駅非常停止ボタンとATSの連動化工事を完了

#16342
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

京成電鉄は、駅の非常停止ボタンとATSの連動化工事が完了し、2月1日より全線にて運用を開始したことを明らかにしました。
https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20200206_174437201311.pdf

これは、駅の非常停止ボタンとC-ATSを連動させ、停止ボタンの操作がなされると付近を走行する列車を自動停止できるもので、順次導入が進められていました。
このような、異常検知と連動して列車を自動停止させるシステムは、各社で導入が進められています。例えば、東京メトロでは、駅の非常停止ボタンとATCを連動させて列車を自動停止できるシステムを順次導入しています。
https://www.tokyometro.jp/safety/prevention/safety_report/pdf/2019/report.pdf
また、小田急でも、同様なシステムを導入しています。
https://www.odakyu.jp/csr/safety/safety_report/webook/2019/book/html5.html#page=15

返信:ひとつ疑問ですが、この列車非常停止ボタンと保安装置との連動装…

#16344
BLT
モデレーター

ひとつ疑問ですが、この列車非常停止ボタンと保安装置との連動装置は、防護無線よりも影響範囲が狭いのでしょうか?
防護無線は当該が発報するとその周辺列車のみならず、周りの線区で関係ない列車も巻き込んで受信する性質があるので…

返信:このような自動停止システムは、軌道回路を使って停止指示を出し…

#16345
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

このような自動停止システムは、軌道回路を使って停止指示を出しているものがほとんど?のようです。

例:京王ATCの場合
http://mirai-report.com/blog-entry-1034.html

この場合、関係する列車だけに指示を出すことができるため、防護無線のように付近の列車はとにかく全部停止、ということにはならないと思います。

※あまり明るくないので、間違いがあったらどなたか突っ込んでもらえれば…

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「京成電鉄、駅非常停止ボタンとATSの連動化工事を完了」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました