上越新幹線向けE7系公式プレス+周期延伸

トピック:上越新幹線向けE7系公式プレス+周期延伸

スレッド:JR新幹線車両(東日本エリア)
「JR新幹線車両(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR新幹線車両(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

上越新幹線向けE7系公式プレス+周期延伸

#10079
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

先月、報道されていた上越新幹線向けE7系ですが、4月4日に公式発表されました。
2018年度から2020年度末までに12連11本が導入されるようです。
http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170402.pdf

これにより、E4系8連22本を置き換えるようです。北陸新幹線との共通運用による運用効率化は見込めるものの、座席数が大幅減となりますが、記者会見では「輸送力が必要な朝の通勤時間帯に増発するなど、対応を検討する」としています。この分の両数は別計上なのでしょう。
https://this.kiji.is/222170955628871681?c=80488020680492539

また、時間短縮効果は見込んでいないことも報道されています。
http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00423626

公開された労組資料によると、JR東日本では今年度から、JR東海のように新幹線交検周期の一部を3万キロから6万キロへ延伸する予定ですが、E4系はテストカーを導入した形式の中で、唯一周期延伸が見送られました。
この理由は、交番検査と同時に実施している車軸の磁粉探傷が6万キロまで伸ばせないことが判明したためで、車両の動向にも影響を与えたのかもしれませんね。

(参考)先月の報道
http://www.sankei.com/life/news/170325/lif1703250060-n1.html

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「上越新幹線向けE7系公式プレス+周期延伸」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました