ヤマY5編成に線路モニタ装置搭載

トピック:ヤマY5編成に線路モニタ装置搭載

スレッド:205系(東日本エリア)
「205系(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)205系(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

ヤマY5編成に線路モニタ装置搭載

#10417
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

半年ぶりに大宮総合車両センターへ入場していたヤマY5編成ですが、定期検査を行い昨日出場しました。
この際、クハ204-605で線路モニタリング装置が確認されました(Twitter)。

昨年11月10日から12月にかけて、ヤマY5編成は大宮総合車両センターへ入場していましたが、定期検査のような動きは見られず、床下が汚いまま出場していました(Twitter)。
そのため、このタイミングで搭載工事を行ったのではと思い、画像を収集しましたが、3月ごろに撮影された画像では未搭載のまま運用されていたようです。
よって、昨年度の入場理由は不明、今年度の入場は定期検査、および線路モニタ装置の搭載が目的だったようです。

すでに205系600番台では日光線向けエクステリアのY10編成が線路モニタ装置を搭載しています。600番台は共通運用が可能にも関わらず、2編成への搭載となりました。これについては、データ取りの頻度が理由なのではと思います。
同一地点のデータを数か月間隔で取るのであれば、運用調整で線路モニタ装置を搭載した編成を入れるようなデータ取りも可能でしょうが、現行のTBMでも数か月間隔で計測を行っている線区があり、CBMでは更に高頻度な走行が必要となります。
よって、毎日通るような車両にモニタ装置を搭載する必要があるのかもしれません。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「ヤマY5編成に線路モニタ装置搭載」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました