ミツC501編成 郡山総車セへ&インドネシア譲渡関連

トピック:ミツC501編成 郡山総車セへ&インドネシア譲渡関連

スレッド:209系
「209系」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)209系」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

ミツC501編成 郡山総車セへ&インドネシア譲渡関連

#10561
くらま
参加者

豊田車両センターへ疎開していた209系500番代ミツC501編成が郡山総合車両センターへ入場のため配給がおこなわれています。
C501編成が走行していた中央・総武緩行線ではE231系500番代の転用が進んでおり他線区への転用が発生する可能性があります。
特に武蔵野線向けの205系はインドネシアへの譲渡説が浮上しており転用先に注目です(205系No.516)。

さらに205系No.516で紹介した記事では209系500番代にも触れていますが、209系の譲渡が行われる可能性は低いと思われます。
209系の譲渡が仮に行われる場合、山手線・中央・総武緩行線の世代交代において武蔵野線・八高線への転用計画を変更する必要があります(後述)。

※参考
【現状】
・常磐線向け2本、武蔵野線向け1本を転用済み
・改造中2本(八高線向けの場合中間車2ユニットを中央総武線に?)
【今後の動向予想】
・八高線向けE231系6本転用により残留分向けの6ユニットを確保
・常磐線向け+八高線向け+残留分=14本
・武蔵野線向けE231系転用可能本数は33本(うち1本転用済み)、209系が9本必要
・残った4本は八高線へ
209系を譲渡すると仮定すると武蔵野線向け、八高線向け車両のいずれかを残留させるもしくは新製投入を行う必要が生じます。大きな計画変更が伴うため譲渡は行われないと思われます。

  • このトピックはくらまが6年、 5ヶ月前に変更しました。
  • このトピックはくらまが6年、 5ヶ月前に変更しました。
  • このトピックはくらまが6年、 5ヶ月前に変更しました。
  • このトピックはくらまが6年、 5ヶ月前に変更しました。
  • このトピックはくらまが6年、 5ヶ月前に変更しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「ミツC501編成 郡山総車セへ&インドネシア譲渡関連」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました