ミツB901編成離脱+他

トピック:ミツB901編成離脱+他

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

ミツB901編成離脱+他

#10539
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

昨日、E231系900番台ミツB901編成がドアステッカー撤去の上、武蔵小金井へ疎開されました。
同編成は検査期限を迎えておらず、指定保全に併せた一連のE231系の離脱とは異なるかもしれません。

スレ違いですが、入れ替わりに209系500番台ミツC501編成が三鷹へ返却されており、こちらの動きも気になります。
(なお、ミツB7編成が本日、指定保全を終えて出場しています。)

近郊タイプでは、昨日、ヤマU6編成が機器更新の上、郡山総合車両センターを出場しています。
同センターでは初の装置保全または車体保全となりました。

一方、ケヨMU2編成は9月22~24日に外房線で試運転を行いました。
E231系の外房線への入線は約10年ぶりで、120km/h走行可能な線区として選ばれたのでしょうか。
そういえば、サハE231-14の検査情報が出ていませんが、この写真だと新タイヤのようで、指定保全を飛ばした可能性が高そうです。

本日、元ミツB5編成のサハE231-15が解体されている画像が撮影されました。サハE231形初の廃車となります。
また、同車は半自動ドアスイッチの改造試験に供されたようで、各部に穴が開けられています。

この件、説明不足だったかもしれません。
半自動ドアスイッチと思われる穴の高さが各部で異なり、非現実的な高さにもありますので、本格改造に先駆けた改造試験と判断しました。
このように腰帯とスポット溶接されている吹寄板に穴が開いてしまうと、修復が極めて困難ですので、廃車解体と見ました。現に構体の4割近くが撤去されています。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「ミツB901編成離脱+他」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました