ミツB13編成入場+国電総研さん更新

トピック:ミツB13編成入場+国電総研さん更新

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

ミツB13編成入場+国電総研さん更新

#10741
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

本日、ミツB13編成が大宮総合車両センターへ入場しました。同編成は指定保全時期で広告類を撤去しており、転用される可能性が高いです。

また、情報の確度が高いことで有名な国電総研さんが久々に更新されていました。
従来、6M4T化の対象はミツB10、20番台から6編成と伝えていましたが、今回の更新でB10、B11、B12編成が挙げられています。B10、B12編成は今年度に指定保全を受けたばかりで、検査を前提にすると2020年ごろ転出になってしまいます。

来年度の盛岡車両センター青森派出の改造両数は56両と報道されており、10連4本、4連4本でも56両になることから、来年度末に6編成を揃えるのではと思っていたので意外でした。
付随車以外の廃車や次年度繰り越しを出さない仮定であれば、56両の内訳は2通りしか無いわけで、気が早い方だと、来年度の青森の動きを確定させるかもしれません。
(繰り返しになりますが、今年度はミツB11編成以外にもう1編成、青森で6M4T化が行われれば、36両という両数の報道と合致することになります。ミツB14編成以降が自然です。)

E231系動きが進むにつれ、予測できる範囲が広がってきました。
サイトでは確実な動きしか反映していませんが、2、5号車はほぼ廃車でしょうし、効率を考えれば、改造区所ごとに改造内容を揃える傾向も出るでしょう。
反映する範囲を広げていきたいところですが線引きが難しいですね。

12/12、秋田総合車両センターから八高川越線向けE231系3000番台の第2編成が出場しました。

無事、昨日到着したようで、ハエ42編成となりました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「ミツB13編成入場+国電総研さん更新」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました