マト18編成モニタリング装置搭載

トピック:マト18編成モニタリング装置搭載

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

マト18編成モニタリング装置搭載

#9658
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

本日、保安装置準備工事を終えたマト18編成が、長野総合車両センターを出場しました。サハE233-2018に線路モニタリング装置が搭載されています。
今回も先頭車の改造(本工事)は見送られているようで、東京総合車両センターと役割分担することになるのでしょうか。

https://twitter.com/TcE233_1106/status/828885090948112384

線路モニタリング装置の今後の導入線区については資料が乏しいものの、大まかなエリアは以前示されており、常磐線や総武快速・横須賀線、武蔵野線、横浜線などへの導入が類推できるイラストとなっています。
https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_48/tech-48-13-16.pdf

現在、郡山入場中のE233系3000番台(コツE-53編成)はモニタリング装置の搭載が容易な付随車を含み、入場後はMユニット中央で2両と3両に分断されていますが、まだ確定的な動きは確認されていません。
http://blogs.yahoo.co.jp/achi_kochi_furara_y/40425746.html

スレ違いですが、長野入場中のE231系500番台(ミツA540編成)は、今後も長期に渡り中央総武緩行線で活躍が見込まれる数少ない編成で、こちらもモニタリング装置を搭載するには都合がいいです。入場後はサハE231-540のみが建屋内に入ったようで、ほぼ搭載が確実でしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/hyama5071/15464517.html

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「マト18編成モニタリング装置搭載」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました