マト16編成保安装置更新+考察

トピック:マト16編成保安装置更新+考察

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

マト16編成保安装置更新+考察

#9599
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

長野入場などの動きから、保安装置改造なのではとの噂のあったE233系2000番台ですが、ようやく確定的な動きが出ました。
昨年11月に東京総合車両センターへ入場していたマト16編成が、本日東京総合車両センターを出場し、先頭車保安装置箱の更新が確認されました。表記はATC/P/Oで、少なくともATOの搭載が確定しました。
マト16編成は昨年7月に長野総合車両センターを出場していた編成で、今回の再入場により、初めて一般に搭載機器の変化が確認されたことになります。

長野入場時の画像を改めて確認しますと、車両間のKE158ジャンパ栓が、中間車に限り更新されていることが確認できます。つまり、長野入場で「引き通し変更などの準備工事」を施工し、今回の「本工事」で保安装置の更新が完了した、ということになるのではと思います。

今後を考えればCBTCに対応する保安装置更新も兼ねている可能性があり、これについてはマト16編成の運転台が撮影されれば、真偽が分かるかもしれません。


https://twitter.com/TcE233_1106/status/817261685702410241

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「マト16編成保安装置更新+考察」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました