ホームドア関連記事+新白河関連記事

トピック:ホームドア関連記事+新白河関連記事

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

ホームドア関連記事+新白河関連記事

#10396
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

雑多な内容になってしまいますが、設備面で気になる記事がありましたので、まとめてご紹介します。

まず日本鉄道車両機械技術協会の「R&m」7月号ですが、東京工事事務所による「大規模駅改良プロジェクトにおけるホームドア(FD)工事計画に関する研究」と題した記事が掲載されています。
山手線FDと京浜東北線FDの違いや、それに起因した課題をどう解決したかについて3点ほど紹介されています。例えば、山手線FDを予定して準備工事をしていた山手線内の駅で、京浜東北線FDを導入することになり、補強が必要になった事例など、興味深い内容となっています。
また今月発表された原宿駅FDの一部撤去(PDF)についても、リスクの大きいFD完全停止を解消するための工夫が掲載されています。

次に新白河関係ですが、7月11日付の交通新聞に「6番線の線路を区切って7番線を新設し、6番線(黒磯方面折り返し)、7番線(郡山方面折り返し)で同一ホーム乗り換えを可能にする」との記述が見られました。
現地の状況から乗り換えの形態は明らかではありましたが、具体的な番線については初出情報だったのではと思います。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「ホームドア関連記事+新白河関連記事」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました