ケヨ507編成は破損後復旧済み(車輪転削か)

トピック:ケヨ507編成は破損後復旧済み(車輪転削か)

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

ケヨ507編成は破損後復旧済み(車輪転削か)

#10320
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

京葉線E233 ケヨ507編成がガラス修理のため幕張に入場しました。
現在、修復作業は終了し留置されています。

この件ですが、ケヨ507編成は6月15日にガラスを破損した後、遅くとも6月18日には運用に復帰し、6月21日まで運用に就いている姿が確認されています。転削線にいるため、車輪転削なのではないかと思います。
(通例、ガラス破損程度で1週間も落とすことはなく、前面ガラス破損のような面倒な事案でも、1日程度で運用に戻します。)

朝散歩していたときに幕張車両センターにE233ケヨ506編成が入場していました。なにかの修理か車輪転削でしょうか?

この件も転削線で目撃されているため、通例の車輪転削と思われます。京葉車両センターでも幕張車両センターでも車輪転削はできるものの、以前から相互に車両を派遣することがあります。
工事量のバランスを取っているのか、踏面の状況に応じて施工箇所を分けているのか分かりませんが、回送の手間を上回るメリットがあるのでしょう。入出場時の車輪に着目すれば、正解が分かるかもしれません。

なお、車輪転削以外でも、年1回程度、運転競技会で車両を集めることもあります。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「ケヨ507編成は破損後復旧済み(車輪転削か)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました