つくばエクスプレス、車両基地で脱線し車止めに衝突する事故が発生

トピック:つくばエクスプレス、車両基地で脱線し車止めに衝突する事故が発生

スレッド:つくばエクスプレス
「つくばエクスプレス」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)つくばエクスプレス」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

つくばエクスプレス、車両基地で脱線し車止めに衝突する事故が発生

#12915
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

2月28日の午後4時10分頃、つくばエクスプレスの車両基地構内で自動制動の試験を行っていた編成が、停止位置をオーバーし約25m先の車止めに衝突、車軸4本が脱線したと複数メディアが伝えました。
https://www.asahi.com/articles/ASM2X6DRKM2XUTIL05D.html
編成等は不明ですが、損傷によっては代替新製等がされる可能性があります。

  • このトピックはととめが5年、 1ヶ月前に変更しました。
  • このトピックはととめが5年、 1ヶ月前に変更しました。

返信:当該車両の動画がありました。TX-2171が脱線しているよう…

#12918
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

当該車両の動画がありました。TX-2171が脱線しているように見えます。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20190228/1070005590.html
また、架線柱に衝突しているようにも見えます。

# それにしても、ATOスイッチ切り替えミスといい、運転士居眠りによる誤案内といい、TXはトラブルが多すぎる。

返信:TX-2171>>この編成、ということですかね?…

#12920
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

TX-2171>>https://mir.tx-style.net/vehicle/uc#71f_link
この編成、ということですかね?
車止めはレールが盛り上がるタイプの車止めでしたが、それも消えていて、もし架線柱にぶつかったともなると、車両の損傷具合がどの程度なのか気になる所ですね。

  • この返信は5年前にととめが編集しました。

返信:全重検直後の71Fが当該のようですね。損傷は現状では分からな…

#12927
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

全重検直後の71Fが当該のようですね。損傷は現状では分からないですが、一般論として、20km/h程度だと復帰できた例が多数派です。
(「レールが盛り上がるタイプ」という表現だと第3種車止めのようにも聞こえてしまいます。当該箇所(留置17番線)は第2種車止めでした。)

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「つくばエクスプレス、車両基地で脱線し車止めに衝突する事故が発生」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました