あずさ後継車両に関する記事

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スレッド:E351系/E353系
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あずさ後継車両に関する記事

#6081
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

富士山が世界遺産に登録されて以降、あずさ後継車両に関する報道が増えてきています。

まず、新型車両の投入については、2012年9月1日に信濃毎日新聞に「JR東日本、スーパーあずさ新型車両導入の検討着手」という記事が掲載されました。ただし、具体的な情報は一切ありませんでした。
http://www.shinmai.co.jp/news/20120901/KT120831ATI090024000.php
ノート

その後、今月の定例社長会見で、検討中の新型車両については「技術革新によって少しでも速い在来線特急を目指す」というコメントがありました。
http://www.shinmai.co.jp/news/20130904/KT130903ATI090028000.php
ノート

実際に、Mue-trainでは、空気バネ式車体傾斜機構の試験を2008年から行っており、時期は不明ながらも、E351系の後継車両を見据えた開発なのではという噂がありました。
そして本日、共同通信から2016年以降に新型車両を投入する旨、記事が出ました。こちらは客室の仕様や、現行あずさで運用される車両(257系、E351系)の今後についても記載されています。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/09/16/kiji/K20130916006628560.html
ノート
http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013091601001718.html
これによると、E351系は波動輸送に転用、E257系は他線区に転用する予定で、E257系の転用先候補として、踊り子が挙げられています。

E351系の後継車両については2009年12月に各支社から労働組合に提示された「車両取替中長期計画・ベストプラクティスの策定変更版」の中で、2018年度以降に置き換えとされていました。
今回の表現と比較すると(いずれも曖昧な表現ですが)、2年程度前倒しがあったことになりそうです。
http://kokuronagano.web.fc2.com/syokubayoukyuu.html

また、踊り子への転用については、2013年3月に同じく共同通信から「今後はNEXの本数を削減し、余剰になった車両を『踊り子』に回すことを検討している」との記述が含まれた記事が配信されています。(マリンエクスプレス踊り子の営業開始後の記事です。)
http://www.47news.jp/feature/tetsudou/2013/03/238761.html
この時も「JR東日本幹部(役員)」がソースとされており、今回も同じ記者なのでしょうか。
いずれにせよ、あまり詳細までは検討されていないのではないかと思います。

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