スレッド:その他の私鉄

真岡鐵道のC11形325号機の入札条件が明らかに

このトピックには4件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。2 日、 13 時間前 むさしの快速東京行き さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #13099
     todaystyle272 
    参加者
    田都線Watcher 表示

    売却されることになった真岡鐵道のC11形325号機売却の入札条件が明らかになりました。
    http://hagakouiki.jp/app-def/S-102/new/wp-content/uploads/2019/03/%E5%85%A5%E6%9C%AD%E5%85%AC%E5%91%8A.pdf
    https://japan-railway.com/entry/2019/03/12/190636

    ただ、入札条件が結構厳しいです。
    ・栃木県に関係があること(事業所を置いていること)
    ・真岡鐵道(芳賀地区広域行政事務組合)とC11を融通できるようにすること
    ・325号機を栃木県内で運行できること

    なお、325号機売却が明らかとなった際、最初に手を挙げたのが大井川鉄道だったようですが、今回の入札条件からは外れてしまいます。
    https://twitter.com/daitetsuSL/status/1105394872628854789

    条件からしてほとんど入札者を指名しているようで(この条件を満たすのはJR東日本と東武鉄道のみ!)、これが「入札」のあるべき形なのかは甚だ疑問ではあります。一方で、入札条件からして、負担を減らしつつSL運行は何とか死守したいという真岡鐵道の意思が感じられます。苦肉の策なのかもしれません…

    • このトピックは todaystyle272が5 日、 7 時間前に変更しました。
    • このトピックは todaystyle272が2 日、 18 時間前に変更しました。
    #13105
     残虐人形 カニカマ 
    参加者
    東武9001Fスコ 表示

    JRって条件に入るのですか?

    #13106
     えんがわ 
    参加者
    「えんがわ」に改名させて頂きました。改めてよろしくお願いします。 表示

    条件の内C11を融通、という条件は恐らく残りの蒸気機関車が故障した時は代替となる蒸気機関車を借してね、ということなのでしょうが、恐らくですが借りる際の機関車はC11を希望するということが文面から感じ取れます…
    C11をJRで運行したことはありますが、JRから借す車両が第一ないですし、実質的に東武を狙ってる気がします。
    もし他の蒸気機関車でもいいから借してね、というのであればJRも十分視野に入るかと思います。(日光線、烏山線、東北本線、両毛線もしくは東武直通などで)

    #13107
     todaystyle272 
    参加者
    田都線Watcher 表示

    JRって条件に入るのですか?

    入札公告を読んでいただければわかるのですが、JR東日本も入札資格を満たします。
    公告中の(7)は微妙ですが…

    #13126

    「条件の内C11を融通」の部分からするとJR東日本はC11を保有していませんから、ほぼ東武を指名してるようにも思えます。(東武鉄道であれば仮に譲渡後の325号機が不調であってもそれ以外のC11が融通できる)
    東武鉄道はC11-1号機の復元を現在行っていて、2020年冬に作業完了を目指していますから、これをほぼ狙っているのではないでしょうか。2台体制になれば、貸借もできるだろうとそう真岡鐵道は予測していると思えます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

トピック「真岡鐵道のC11形325号機の入札条件が明らかに」への新規返信追加は締め切られています。

© 2004-2019 いちさと

Forgot your details?