相鉄12000系が根府川まで試運転

トピック:相鉄12000系が根府川まで試運転

スレッド:相模鉄道
「相模鉄道」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「sagami」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

相鉄12000系が根府川まで試運転

#14549
ひだま
Participant

本日、相鉄12104Fが東海道貨物線を経由して根府川まで試運転を行いました。目的は不明です(性能試験でしょうか?)


また、池袋以北の埼京線での試運転も行われました。

  • このトピックは編集されました 4 月, 3 週 前 by  ひだま. Reason: 埼京線での試運転について追記

返信:ダイヤ乱れ等を想定した入線試験のような気がします。よほどのこ…

#14551
todaystyle272
Participant

目的は不明です(性能試験でしょうか?)

ダイヤ乱れ等を想定した入線試験のような気がします。
よほどのことがない限り根府川まではいかないでしょうけれども…

埼京線のATACS区間にも入線し、営業運転にて乗り入れる全区間での試運転が完了したことになります。
残りは…りんかい線でしょうか?

返信:大磯付近で制動試験を行ったとのことなので、性能試験ではないで…

#14552
ひだま
Participant


大磯付近で制動試験を行ったとのことなので、性能試験ではないでしょうか。
羽沢横浜国大駅が輸送障害で使用不能となった際などに、武蔵小杉で折り返すわけにはいかないでしょうから、東海道貨物線経由で鎌倉車セくらいまでの入線はあり得るかなぁと個人的には思いますが。

  • この返信は 4 月, 3 週 前 へ  ひだま により変更されました。

返信:とりあえず、車両・工務主体(性能試験)なのか運輸主体(乗務員…

#14554
いちさと
Keymaster
なるべく新サイトの整備を進めたいところです。 表示

とりあえず、車両・工務主体(性能試験)なのか運輸主体(乗務員訓練)なのか、という部分をまず押さえれば良いのではと思います。「性能試験」という言葉は、基本的な走行性能に限らず、全ての機器の試験を包括する言葉なのでお勧めです。今回は検修社員の添乗に加え、初走行区間で仮設配線もあるため、性能試験でしょう。

性能試験は様々な試験項目を最小の試験日程で行えるよう、並行して複数のデータを取得するのが普通で、仮設物も、その運転で使用しているかどうかは分からないため、現状報告を超えて、目的まで類推して書くのは藪蛇だと思います。
また、入線試験という言葉は人によって定義が違うので、使わないほうが無難だと思います。

一般的な試験方法については、JISの「電気車−性能試験通則」をご参照ください。

JIS E 6004:1992 電気車-性能試験通則

返信:なるほど、ありがとうございます。…

#14561
ひだま
Participant

なるほど、ありがとうございます。

返信:NGワードだったのですね。大変失礼しました。…

#14568
todaystyle272
Participant

入線試験という言葉は人によって定義が違うので、使わないほうが無難だと思います。

NGワードだったのですね。大変失礼しました。

返信フォーム

トピック「相鉄12000系が根府川まで試運転」は閉鎖されており、新しい返信はできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました