スレッド:その他の私鉄
「その他の私鉄」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「other_private_railway」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

トピック:横浜市営地下鉄ブルーライン、脱線当該編成載線完了

このトピックには4件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。5 ヶ月、 1 週前 いちさと さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #13854
     todaystyle272 
    参加者
    悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず 表示

    横浜市営地下鉄ブルーラインの脱線事故に関して、脱線当該編成の載線が完了しました。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kotsu/sub/oshirase/oshirase/0609bluedassen6.html
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-173496.html
    線路の復旧が完了次第、車両基地への移動を行う予定です。
    復旧は最短で明日10日を見込んでいますが、本当にそうなるかはわかりません。
    なお、今回の復旧は、JR東日本および東急電鉄が支援しています。

    無論、復旧が終わってめでたしめでたし、ではありません。今回は人為的な事故ですから、相当厳しく追及されることになるでしょう。
    横浜市交通局は、横浜市の一般会計(早い話が税金)から補助を受けている地方公営企業です。横浜市民の血税が入っている組織がこのような事故を起こした、ということをお忘れなく。

    #13855

    一言言わせて下さい。

    何様のつもりですか?

    ここ最近の、貴方の書き込みは事業者を貶すばかりで、正直頭にきます。
    いかなる理由があろうとも、鉄道ファンが事業者をけなすようなマネをするのは絶対にあってはならないことです。

    ※管理人様
    投稿者の質的基準についての見解は読ませていただきましたが、正直このような閲覧者を不快に思わせる投稿が続くのは我慢なりません。

    #13856
     いちさと 
    キーマスター
    11月1日以降、いつの間にか広告設定が変更されていたようで、ご迷惑をおかけしました。ログインすると表示されず、気付きませんでした…。 表示

    私見を書くこと自体は否定しませんが、私から見ても、言及している内容が事故原因から遠く、何を伝えたいのかが見えにくかったです。
    今回、批判をするのであれば、何が悪いのかを掘り下げないと、閲覧者からしても、批判だけのように聞こえてしまいます。
    第三波平さんのコメントも同様ですので、不快な部分を運営グループに書いて頂けると、より的確な対応ができます。

    小さい事柄を含めれば、営業線での保守不良は各社で頻発しており、なかなか撲滅できていない課題です。ウラ177編成の件も記憶に新しいです。

    置き忘れたこと自体は、確率的に起きてしまうことで、問題ではないと思います。今回、私が驚いたのは、3人の作業者が警報を止めるという違反作業をしていたことです。
    ソフト面では、作業者へ警報の重要性が教育できていなかったこと、管理者が実態を把握できていなかったこと、ハード面では、容易に警報を止められる構造になっていたこと、警報以外に置き忘れを防ぐ仕組みが見えてこないことなどが原因として思い浮かびました。
    税金が入っているとか、入っていないとか、そういう部分は、事故を起こした作業者からすれば本質的な原因では無いと思います。

    #13860
     todaystyle272 
    参加者
    悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず 表示

    なにも、「けなして」はいないのですが…

    ソフト面では、作業者へ警報の重要性が教育できていなかったこと、管理者が実態を把握できていなかったこと、ハード面では、容易に警報を止められる構造になっていたこと、警報以外に置き忘れを防ぐ仕組みが見えてこないことなどが原因として思い浮かびました。

    個人的には、安全機構が警報機”だけ”であることが問題だと感じました。インターロックになっていればいいのかもしれないのでしょうけれど。
    警報機ということで、ブザー音がうるさかったのでしょうか。安全機構が鬱陶しくてOFFにする、といったことはよく聞きますが…

    どこに原因があるか、どんな対策をするのか、といったことは、今後明らかになるでしょう。
    とはいえ、起こしてしまったことによる「責任」は避けられません。某自動車メーカの無資格検査員問題よろしく、「意図的にやっていた」のであれば、なおさら厳しく問われます。

    この件に関してこれ以上「批判」をするつもりはありません。
    しかしながら、警報機一つ止めたことがどんなことにつながったか、各自考える必要があるでしょう。

    #13863
     いちさと 
    キーマスター
    11月1日以降、いつの間にか広告設定が変更されていたようで、ご迷惑をおかけしました。ログインすると表示されず、気付きませんでした…。 表示

    市議会議員から、作業の一部が垣間見れる画像がTwitterに公開されています。
    消防のジャッキなどを試すも失敗し、5号車は保守用車による牽引、4号車はJR東日本、東急テクノによるジャッキアップで載線したようです。
    https://twitter.com/kusamatsuyoshi/status/1137943505886572547

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

トピック「横浜市営地下鉄ブルーライン、脱線当該編成載線完了」への新規返信追加は締め切られています。

© 2004-2019 いちさと

Forgot your details?