スレッド:JRの設備/路線
「JRの設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「jre_facility」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

トピック:板橋電留線、使用開始

このトピックには3件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2 ヶ月前 すいごう さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #13124
     えんがわ 
    参加者
    「えんがわ」に改名させて頂きました。改めてよろしくお願いします。 表示

    板橋駅横の電留線ですが、今日から使用が開始された模様です。
    https://twitter.com/28_11634f/status/1106757158501122048?s=20
    今後は日中・夜間問わず、板橋駅で留置されている光景が多く見られることでしょう。ただ、この電留線だけでは、今後5編成が増備される見込みの埼京線ではキャパが足りないため、他駅での夜間停泊等の対応が行われることになるでしょう。また、板橋駅では、電留線のホームを挟んだ反対側でも工事が行われており、こちらも注目されます。

    #13125
     いちさと 
    キーマスター
    最低限ですが、メンバー全員が画像を添付できるようにしました。 表示

    仮に、運用中の編成数が増えてしまった場合は、夜間滞泊を増やしたり、留置線を増やすしか無くなってしまいますね。
    ただ、この3月のように、使用していない車両数が増えた場合、運用中の編成を夜間滞泊させるよりも、使用していない編成を疎開させるのが一般的です。

    運用中の編成は夜間にも車内清掃や車体洗浄、臨時検査があり、線区によっては仕業検査や削正があるため、なるべく検修区所に置いておきたいです。
    結果的に留置箇所に起因する回送回数が減りますし、線路の保守への影響も無いですし、車交も楽ですし、メリットだらけです。

    念のためですが、2つ前のえんがわさんご自身の投稿にある通り、今回の留置線が品川電車区跡の代替であることは、把握されていますよね?

    #13127
     えんがわ 
    参加者
    「えんがわ」に改名させて頂きました。改めてよろしくお願いします。 表示

    品川電留線の廃止に伴う玉突きだと認識してます。
    直通開始までは疎開、直通開始後は相鉄線側でも留置してキャパをカバー、ということも考えられますね。

    #13130
     すいごう 
    モデレーター

    板橋駅の東側での工事ですが、
    JR用地と、板橋区用地をあわせて再開発する計画が進んでいるようですね。

    https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1808/10/news017.html

    最近の再開発でよく見られる、マンション&商業施設となるようです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

トピック「板橋電留線、使用開始」への新規返信追加は締め切られています。

© 2004-2019 いちさと

Forgot your details?