東武日光線南栗橋~新栃木間、10000系・10030系を順次20400系に置き換えへ

トピック:東武日光線南栗橋~新栃木間、10000系・10030系を順次20400系に置き換えへ

スレッド:東武鉄道
「東武鉄道」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「tobu」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

東武日光線南栗橋~新栃木間、10000系・10030系を順次20400系に置き換えへ

#14581
todaystyle272
Participant

東武日光線に追加投入が予定されている東武20400系について、南栗橋駅?の駅貼りポスターにて詳細が告知されているようです。


Twitter / ?


ポスターによると、20400系の投入区間は「主に新栃木行き」(=新栃木~南栗橋)とあります。
また、同じく貼付されている時刻表のドア数に、「3 or 4ドア」とあることから、現在10000系・10030系(ともに4ドア車)が投入されている運用が順次20400系(3ドア車)に置き換えられるものと見られます。なお、6050系(2ドア車)は今回の置き換え対象外となるようです。
20400系にて運転される列車は日ごとに変わります。

現在、20400系は現在10編成が転用改造を終えています(11編成目が改造後の検査待ち中)。

【東武20400系 11編成目 20430番台 21433F 館林津覇出場 南栗橋入場!】20400系 21442Fに代わり、21411Fが南栗橋留置。

まだ新栃木~南栗橋間の10000系・10030系をすべて置き換えるだけの本数はなさそうです。

運用情報サイトによると、最近の新栃木~南栗橋間を往復する10000系・10030系は、通称「ブツ4」(2両+2両)がほとんどのようです。

東武日光線・宇都宮線・鬼怒川線・野岩鉄道・会津鉄道運用情報


同区間に20400系が導入されると、10000系・10030系に余剰が出ますから、今後どのような動きになるか注目されます。

  • このトピックは編集されました 4 月, 2 週 前 by  todaystyle272.

返信フォーム

トピック「東武日光線南栗橋~新栃木間、10000系・10030系を順次20400系に置き換えへ」は閉鎖されており、新しい返信はできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました