東京都5区区長、国交省に京成本線荒川橋梁の早期架け替えを要望

トピック:東京都5区区長、国交省に京成本線荒川橋梁の早期架け替えを要望

スレッド:京急電鉄/京成電鉄/北総鉄道など
「京急電鉄/京成電鉄/北総鉄道など」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「nkth」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

東京都5区区長、国交省に京成本線荒川橋梁の早期架け替えを要望

#16123
todaystyle272
Participant

東京都の5区(墨田区、江東区、足立区、葛飾区、江戸川区)区長は、国土交通省に対し、京成本線荒川橋梁の早期架け替えを求める要望書を提出しました。

京成線の荒川橋梁、5区長が架け替え要望…増水時に決壊恐れ : 国内 : ニュース
 海抜ゼロメートル地帯が広がる東京都の江東5区(墨田、江東、足立、葛飾、江戸川)の区長らは16日、国土交通省を訪れ、京成本線・荒川橋梁(きょうりょう)(葛飾区、足立区)の早期架け替えを求める要望書を赤羽国交相に手渡した。

同記事によると、京成本線の荒川橋梁部分の堤防は周囲よりも3.7m低く、この付近で堤防が決壊した場合、広範囲にわたり浸水することが懸念されています。
そのため京成電鉄は、国土交通省とともに荒川にかかる橋梁の架け替えを計画しました。そのうち、押上線の架け替えはすでに完了していますが、本線の架け替えはいまだに着工に至っていません。

返信:この部分の橋桁は使われ始めてもう80年くらい経っているので、…

#16125
幕張の鉄オタ
Participant

この部分の橋桁は使われ始めてもう80年くらい経っているので、現在の災害のことを見越して作られて居ませんね。
ただ沿線民である私の意見として、押上線の高架化工事、また京成線はボロ車がまだ多く現存しているので3100形の新製が急がれたりしてこのことは後回しになってしまうのではないかと思います。
京成は昨年の電線の塩害など実際にトラブルが起きた後に対策しますから、この東京5区からの意見は真摯に受け止めてその準備に取り掛かって欲しいと思います。

  • この返信は 2021 年, 6 月 前 へ  幕張の鉄オタ により変更されました。
  • この返信は 2021 年, 6 月 前 へ  幕張の鉄オタ により変更されました。

返信:本件は既に採択されている特定構造物改築事業で、関東地方整備局…

#16128
いちさと
Keymaster
なるべく新サイトの整備を進めたいところです。 表示

本件は既に採択されている特定構造物改築事業で、関東地方整備局が主体となります。押上線荒川橋梁の例では京成の負担は35%で、意向が入る部分は限られてくるのではと思います。(今回の報道でも国交省に陳情していますよね。)
どの事業者にも遅れている面、進んでいる面があり、特に160km/h運行に関わる部分は、他の事業者とは世界が違うと思います。調べると別の一面が見えるのではないでしょうか。

返信:確かにスカイライナーの走行区間ですが、押上線とは違い仮移設す…

#16133
幕張の鉄オタ
Participant

確かにスカイライナーの走行区間ですが、押上線とは違い仮移設するスペースはないので実現する可能性は低いと思われます。

  • この返信は 2021 年, 6 月 前 へ  幕張の鉄オタ により変更されました。
  • この返信は 2021 年, 6 月 前 へ  幕張の鉄オタ により変更されました。変更理由: 間違え

返信:上手く言いたいことが伝わらなかったみたいですね。「(京成電鉄…

#16136
いちさと
Keymaster
なるべく新サイトの整備を進めたいところです。 表示

上手く言いたいことが伝わらなかったみたいですね。
「(京成電鉄は)実際にトラブルが起きた後に対策します」と書いたことで、ここは1万人くらいが閲覧するので、意見の異なる方から苦情が寄せられてしまいますよね。
そこで私は、「どの事業者にも遅れている面、進んでいる面があり」と、一面的な見方なのでは?視野が狭いのでは?と指摘しています。「特に160km/h運行に関わる部分は、他の事業者とは世界が違うと思います」というのは、荒川橋梁の話ではなくて、京成電鉄が必然的に進んでいる部分として、検修体制や保線体制を想像して頂きたくて例示しました。

また、情報源無く「押上線とは違い仮移設するスペースはない」と断言されると、その根拠を問うような指摘が来るのではと思います。同時に、仮移設を行わない計画(北側に移設)にも関わらず、仮移設に言及することで、良く調べていないのでは?という疑念が生じてしまいます。
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000091841.pdf

ちょっと最近目立ちますので、指摘させて頂きました。

返信フォーム

トピック「東京都5区区長、国交省に京成本線荒川橋梁の早期架け替えを要望」は閉鎖されており、新しい返信はできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました