新京成電鉄 鎌ヶ谷大仏〜くぬぎ山間が完全高架化

トピック:新京成電鉄 鎌ヶ谷大仏〜くぬぎ山間が完全高架化

スレッド:京急電鉄/京成電鉄/北総鉄道など
「京急電鉄/京成電鉄/北総鉄道など」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「nkth」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

新京成電鉄 鎌ヶ谷大仏〜くぬぎ山間が完全高架化

#14928

かねてより進められてきた新京成線の鎌ヶ谷大仏〜くぬぎ山間の高架化事業がもうすぐ終わります。
2017年10月21日に、下り線のみ高架の供用が始まり、上り線も12月1日の始発より高架となり、同区間は上下線で高架駅舎となります。
同時に北初富・新鎌ヶ谷の上り線時刻も併せて変わるとのことです。
11月末日の終電後に最終的な切り替え工事を実施する模様です。

新京成線 11/30に上り線が高架へ切り替え、鎌ヶ谷大仏―くぬぎ山 が上下線とも高架に | 鉄道チャンネル
新京成電鉄 新京成線は、11月30日深夜、上り線(松戸方面)の高架に切り替え、12月1日の始発列車よ...

# 80000形の試運転はこれより後?

返信:確かに80000形のくぬぎ山以南の試運転は高架化が終了後開始…

#14929
千ラシ寿司
Participant
宜しくおねがいします 表示

確かに80000形のくぬぎ山以南の試運転は高架化が終了後開始の可能性がありますね。近くのうちに全く関係の無いくぬぎ山〜松戸間ではそろそろ試運転を始めると思います。

公式サイトはこちらからとなります。

連続立体交差事業「鎌ヶ谷大仏~くぬぎ山」、上り線を高架化(12/1~) - 新京成電鉄株式会社
電車、バスの時刻や運賃表に加え、新京成線を中心にした沿線情報を発信しています。また、自然が多い新京成沿線のハイキングルートマップなどを公開しております。
  • この返信は 5 月, 3 週 前 へ  千ラシ寿司 により変更されました。
  • この返信は 5 月, 3 週 前 へ  千ラシ寿司 により変更されました。
  • この返信は 5 月, 3 週 前 へ  千ラシ寿司 により変更されました。

返信:高架化工事は多くの場合、試運転1本で全形式ぶっつけ本番なわけ…

#14933
いちさと
Keymaster
なるべく新サイトの整備を進めたいところです。 表示

高架化工事は多くの場合、試運転1本で全形式ぶっつけ本番なわけで、わざわざ80000形の性能試験日程をずらすとは考えにくい気がしますね。

返信:いやいや性能重視の試運転は一時的に全区間通しでやらなくてもい…

#14941
千ラシ寿司
Participant
宜しくおねがいします 表示

いやいや性能重視の試運転は一時的に全区間通しでやらなくてもいいと思います。80000形はN800形みたいに京成線に乗り入れる試運転は今の所要りませんし、性能重視の試運転だったら高架化までの間松戸・くぬぎ山の区間だけでも充分かと。

  • この返信は 5 月, 2 週 前 へ  千ラシ寿司 により変更されました。
  • この返信は 5 月, 2 週 前 へ  千ラシ寿司 により変更されました。

返信:おっしゃる通り、性能試験は必要な試験項目を満足する試験区間を…

#14944
いちさと
Keymaster
なるべく新サイトの整備を進めたいところです。 表示

おっしゃる通り、性能試験は必要な試験項目を満足する試験区間を選ぶので、全営業区間を走行する必要はありません。しかし、高架化する区間を走らないように設定できるかどうかは別問題なんですよ。
例えば、PQ測定なら、曲線半径、カント不足量、カント逓減倍率などから、必要な曲線が決まってきます。必要な試験区間が高架化区間の先だけに存在するのであれば、高架化区間へを通って試験区間へ赴かないといけません。試験項目が前後すると、測定器の仮設を一からやり直すことになります。

そして何より、そのような仮定をしてまで、高架化前に入線しないと推測する理由は何なのでしょうか。そこが分かりません。

返信:80000形は先日陸送にて越谷貨物ターミナルから北総鉄道印旛…

#14947
todaystyle272
Participant

80000形は先日陸送にて越谷貨物ターミナルから北総鉄道印旛車両基地まで陸送されています。

【新京成】80000形80016編成陸送 |2nd-train鉄道ニュース
ASIMOさん撮影 2019年10月9日22時25分配信のニュース。2019年10月9日未明に、新京成の新型車両で、日本車輌で製造された80000形80016編成の2両が越谷貨物ターミナ...


印旛車両基地からいつ頃輸送されるのかによりますが、京成3100形が宗吾車両基地搬入完了から本線試運転まで約1か月かかっていることを考えると、本線試運転は早ければ高架化の直前になると思われます。

誘導障害とか、走行上支障となる事象があれば別ですが、現時点において高架化区間を忌避しなくてはならない理由はありません。
まだくぬぎ山に1両も到着していないので、その点まだ何とも言えないのですが…

# いろいろ予想すること自体は悪いことではないのですが、無理に決めつけてしまうと、見誤ったり、トラブルの原因となることもあります。
# 時には「静観する」ことも重要です。

  • この返信は 5 月, 2 週 前 へ  todaystyle272 により変更されました。

返信:新京成線は線形が全区間同じであるから充分ではないでしょうか?…

#14953
千ラシ寿司
Participant
宜しくおねがいします 表示

新京成線は線形が全区間同じであるから充分ではないでしょうか?2019年内での営業運転なら間に合うと思います。

返信フォーム

トピック「新京成電鉄 鎌ヶ谷大仏〜くぬぎ山間が完全高架化」は閉鎖されており、新しい返信はできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました