元ミツB81編成は武蔵野線へ

トピック:元ミツB81編成は武蔵野線へ

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
 ・E235系新製投入により、中央総武緩行線への転属が進展中。
 ・最終的に全編成が中央総武緩行線へ集結する見込み。
・10号車
 ・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込みを実施。
 ・現時点では4両(E231系52両-編入48両)が余剰となる見込み。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
 ・500番台の編成数(52編成)が中央総武緩行線の運用数(56運用)より少ないため、6編成が6M4T化の上、中央総武緩行線へ残存する予定。
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
 ・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用する予定。
・武蔵野線へ転用(33編成?)
 ・武蔵野線への転用が進行中。
・ミツB31編成のうち4両は、大宮から長野への余剰車配給用の伴走車。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
 ・基本的には、機器更新が終了した状況。
 ・マト139編成は機器更新未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
 ・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
 ・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・近郊タイプ後期車・東西線直通向け800番台
 ・今のところ機器更新は確認されていない状況。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。

元ミツB81編成は武蔵野線へ

#16407
南瓜西瓜
Participant

大宮に入場している元ミツB81編成ですが、
クハE230-81が武蔵野線カラーになっているのが確認されました。

車外スピーカー設置準備工事がなされた編成では初の京葉区転属となります。

当編成は推定される機器更新の時期よりやや早く入場した為、
機器更新の有無が注目されます。

返信:本日中間車2両の組成も確認され、先日と比較して車両の状態が確…

#16439
南瓜西瓜
Participant

本日中間車2両の組成も確認され、先日と比較して車両の状態が確認しやすい位置に留置されているようです。

車外スピーカーは引き続き未設置、幕板帯の処理は他線区の同型車と同様のようです。
床下機器が塗装されていることから、装置保全若しくは車体保全を施工し、同時に機器更新も施行した可能性があります。

  • この返信は 2021 年, 7 月 前 へ  南瓜西瓜 により変更されました。

返信:最終グループのミツB80~82編成は車体保全時期の離脱で、一…

#16470
いちさと
Keymaster
なるべく新サイトの整備を進めたいところです。 表示

最終グループのミツB80~82編成は車体保全時期の離脱で、一連の転用ではミツB20~22編成以来になりますね。東京総合車両センターでは床下機器の塗り直しをしないので、このような屋根まで完全にピカピカな姿はケヨMU2編成(元ミツB22編成)以来かと思います。
今回のミツB80~82編成の車体保全が終わると、廃車時期によっては二度と見れないかもしれません。

返信フォーム

トピック「元ミツB81編成は武蔵野線へ」は閉鎖されており、新しい返信はできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました