元ミツB31編成4両は秋田入場

トピック:元ミツB31編成4両は秋田入場

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

元ミツB31編成4両は秋田入場

#11108
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

27日夜に配給された元ミツB31編成4両ですが、秋田総合車両センターへ入場した可能性が高そうです。牽引機が敷地外から確認されています。
前投稿で土崎を過ぎた(ので首都圏に来るのでは)と投稿しましたが、秋田総合車両センターへの入出場は土崎駅南側から行われることを失念していました。訂正いたします。

車両については、わずかな写真しか無いのですが数点補足します。
まず、機器更新を行ったのではという指摘が意外と多かったのですが、今回の4両は2015年に機器更新済みです。次に、武蔵野線向け、または中央総武緩行線向けの改造を受けているのではという点ですが、写真から(武蔵野線向け)ATS-SN機器箱、(中央総武緩行線向け)ATS-P機器箱が搭載されていないことが確認できます。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「元ミツB31編成4両は秋田入場」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました