スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
・グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細)。5月23日現在、1編成が施工済み。
 ・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
 ・2019年5月27日から運用開始予定(詳細)。
 ・2019年度の東京総合車両センター施工予定は3編成(詳細・工事件名が同一なのかは不明)。
 ・H編成のグリーン車組込準備工事は長野総合車両センターで施工(詳細)。
・グリーン車の組込み予定
 ・対象は既存編成より少ない58編成。2023年度末からグリーン車を運用予定(詳細)。
・関連コンテンツ
 中央快速線グリーン車連結に伴う動き

◇常磐緩行線向け2000番台の動き
・千代田線FD導入に伴う改造工事
 ・2019年度の東京総合車両センター施工予定は5編成。(詳細・内容不明)。

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・労組Twitterより、相鉄直通に伴い、7編成を増備予定(詳細)。5月23日現在、5編成が出場済み。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開(~2019/08/31)→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開
 ハエ136・・・田町疎開(~2019/08/20)→相鉄貸出(2019/08/24~)→別ノートへ
 ハエ137・・・田町疎開(~2019/08/04、08/14~08/19、08/24~)→別ノートへ
 ハエ138・・・東大宮疎開(~2019/07/23)→田町疎開(2019/08/04~08/14、08/20~08/24)→別ノートへ
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工中(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

トピック:中央線グリーン車導入時期が明らかに(グリーン車116両新造へ)

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 6 ヶ月前 すいごう さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #11040
     すいごう 
    モデレーター

    2015年2月に発表後、2017年3月に数年程度の延期が発表されていた中央線へのグリーン車導入ですが、
    本日、2023年度末からサービスを開始するとの発表がありました。
    http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180402.pdf

    グリーン車については、「116両(2両×58編成)を新造します」と書かれています。
    東京駅等でのスムーズな乗降を可能にするために、これまで片開きだったドアが両開きになるとのこと。

    現在、豊田区には中央線向けE233系が59編成在籍しているわけですが、
    新造グリーン車は58編成分となるため、(まだ先の話にはなりますが)運用数や車両動向にも注目ですね。

    E233系0番台の導入時期からすると、トイレ増設・グリーン車対応改造が始まる頃には機器更新も始まりそうですし、
    話題の絶えない番台になるのかもしれません。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

トピック「中央線グリーン車導入時期が明らかに(グリーン車116両新造へ)」への新規返信追加は締め切られています。

© 2004-2019 いちさと

Forgot your details?