スレッド:E257系
「E257系」スレッドのノート

◇0・2000番台の動き
・松本車両センター基本編成:
 元は9連16本。2編成が大宮総合車両センター転用済み。3編成が東大宮常駐で波動運用中。残りは疎開中。
・松本車両センター付属編成:
 元は2連5本。全車が長野総合車両センター留置中で、今後の動向は不明。2019年3月末時点では車籍あり。
・大宮総合車両センター基本編成:
 順次改造中でNA-03、09編成が竣工済。秋田でNA-08、長野でNA-10編成が確認済み。

◇500番台の動き
・幕張車両センター:
 5連19本。3編成が豊田常駐で波動運用中。1本は長期離脱中。

◇リンク
・E257系転属の記録
 https://tx-style.net/jr/4530.php

トピック:モトM-108編成入場

このトピックには5件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。1 週、 3 日前 いちさと さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #13857

    モトM-108編成ですが、6/10、尾久〜東大宮操〜府中本町〜逗子のルートで自力で回送されました。
    非貫通側クハにアダプターとホースがくっついており、このあと新鶴見機関区のDE10で甲種輸送される模様です。
    入場先はJTREC総合車両製作所横浜事業所となります。
    https://twitter.com/lfalaxypa9synny/status/1137920049816014848?s=21

    # 車両製作所という名前なので1から作る工場かと思いきや、既存車の改造もやるんですか。たまげたなぁ・・・

    #13859
     くらま 
    参加者

    横浜事業所の前身である東急車輛製造では西武2000系といった私鉄の既存車両のリニューアル(改造)を行っていたと思います。新津事業所の方にも元トウ520編成のサハE231-4620が入場しE235系編入に伴う改造を受けていましたね。

    #13861
     todaystyle272 
    参加者
    8642FのXデーはいつか…? 表示

    # 車両製作所という名前なので1から作る工場かと思いきや、既存車の改造もやるんですか。たまげたなぁ・・・

    横浜事業所に限っても、253系1000代、長野電鉄スノーモンキー、東武スカイツリートレインなど、東急車輛の時代から様々手がけています。
    最近だと、京急デハ236の修復工事も手掛けています。

    #13871
     いちさと 
    キーマスター
    最低限ですが、メンバー全員が画像を添付できるようにしました。 表示

    列車ではなく入換だと思いますので、甲種輸送列車では無い気がします。

    労組資料からE257系の長野での改造はJ-TRECが受託して行っていることが明らかになっており、今回もその流れのようですね。久々の入場で驚きました。

    もしかすると、装置保全は行わないで出てくるかもしれません。
    そもそも検査時期ではありませんでした。申し訳ないです。

    • この返信は1 週、 3 日前に  いちさと さんが編集しました。理由: 検査時期の誤り
    #13874

    逗子〜神武寺は貨物機による牽引なので、=甲種輸送とは思ってましたが新鶴見以外での入替ですか…
    他にもJTREC横浜はいろいろ手がけてるようで、また少し賢くなった気がします。
    装置保全やらないとなると、工期短くて済みそう・・・?

    #13875
     いちさと 
    キーマスター
    最低限ですが、メンバー全員が画像を添付できるようにしました。 表示

    まず、先ほどのコメントで、検査時期を間違っており、M108編成は2018年2月に出場したばかりでした。
    お詫びして訂正致します。

    甲種の件は分かりにくくてすみません。入換自体は新鶴見の機関車+貨物会社の乗務員で行いますが、神武寺付近まで逗子駅構内扱いなので、列車にはならないという意味でした。(ですから、甲種輸送の場合、発着駅が逗子となります。)

    細かい話なので、今思えば書き込まなくて良かったのですが、思わず指摘したくなってしまいました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

トピック「モトM-108編成入場」への新規返信追加は締め切られています。

© 2004-2019 いちさと

Forgot your details?