ミツB31編成4両 青森方面へ

トピック:ミツB31編成4両 青森方面へ

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
 ・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
 ・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
 ・現時点では4両(E231系52両-編入48両)が余剰。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
 ・500番台の編成数(52編成)が中央総武緩行線の運用数(56運用)より少ないため、6編成が6M4T化の上、中央総武緩行線へ残存。
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
 ・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(33編成?)
 ・武蔵野線への転用が進行中。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
 ・基本的には、機器更新が終了した状況。
 ・マト139編成は機器更新未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
 ・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
 ・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
 ・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
 ・2020年度から機器更新開始予定。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
 転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

ミツB31編成4両 青森方面へ

#16475
さち
Participant

一昨年から長らくの間、大宮総合車両センターに入場したE231系の余剰車を廃車回送するための伴走車として使われていたミツB31編成の4両ですが、本日転用改造のためか青森方面への回送が行われています


ミツB31編成は元々中間車4両が青森で保管されており、今回入場した4両と青森で保管されている4両、計8両で武蔵野線に転用される可能性があります

尚現在大宮総合車両センターにはミツB81編成が入場中ですが、ミツB81編成は武蔵野線へ転用改造が確認されており、6ドア車を含め2両が余剰になると思われます
ミツB31編成が入場すると、ミツB81編成の余剰2両はどうなるのでしょうか

  • このトピックは編集されました 1 月, 2 週 前 by  いちさと.
  • このトピックは編集されました 2021 年, 8 月 前 by  いちさと. Reason: 文章の末尾を訂正。事実と推測が一部混同されていました。

返信:1次量産車とミツB57編成の転属が終わったからと推測します。…

#16499

1次量産車とミツB57編成の転属が終わったからと推測します。
2次以降の量産車に対応してないのか…同形式で設計が違うというのはあるのでしょうか?

返信:無事、盛岡車両センター青森派出へ到着しました。「1次」や「2…

#16501
いちさと
Keymaster
なるべく新サイトの整備を進めたいところです。 表示

無事、盛岡車両センター青森派出へ到着しました。

1次量産車とミツB57編成の転属が終わったからと推測します。
2次以降の量産車に対応してないのか…同形式で設計が違うというのはあるのでしょうか?

「1次」や「2次」は会社が決めているもので、0番台の次車区分は公になっていないのではと思います。組成について技術的な障壁は知られていません。
推測ですが、改造が終盤になり配給の頻度が下がると、専用の伴走車を維持するメリットより、ミツB31編成を使えないデメリットのほうが上回るのかもしれません。

返信:ただ,それを言ってしまうと,B27編成が500番台サハ(6ド…

#16502

2次以降の量産車に対応してないのか…同形式で設計が違うというのはあるのでしょうか?

ただ,それを言ってしまうと,B27編成が500番台サハ(6ドア車&4ドア車)の伴走に使われていたのはどうなの,という話になりますね。

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