スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
 ・E235系新製投入により、中央総武緩行線への転属が進展中。
 ・最終的に全編成が中央総武緩行線へ集結する見込み。
・10号車
 ・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込みを実施。
 ・現時点では4両(E231系52両-編入48両)が余剰となる見込み。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
 ・500番台の編成数(52編成)が中央総武緩行線の運用数(56運用)より少ないため、6編成が6M4T化の上、中央総武緩行線へ残存する予定。
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
 ・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用する予定。
・武蔵野線へ転用(33編成?)
 ・武蔵野線への転用が進行中。
・ミツB31編成のうち4両は、大宮から長野への余剰車配給用の伴走車。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
 ・基本的には、機器更新が終了した状況。
 ・マト139、118、119編成は機器更新未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
 ・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
 ・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
 ・ミツA540編成は機器更新未了。
・近郊タイプ後期車・東西線直通向け800番台
 ・今のところ機器更新は確認されていない状況。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。

トピック:ミツB23編成運用離脱、他線転用へ

このトピックには3件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。10 ヶ月前 いちさと さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #11694

    先日SIV故障をおこし、修理の上No.623で運用復帰を果たしたミツB23編成ですが、車内広告がなくなった姿で9/14に大宮総合車両センターへ自力で回送されました。
    最終運用は9/14の01B運用でした。
    今回の転属改造で機器更新しますが、SIVは取り替えたばかりなのにまた取り替えるのか、取り替えずにSIV交換分の工期短縮をするのか気になるところです。
    https://twitter.com/8mitsulemon/status/1040494598336929792?s=21
    https://twitter.com/sibori20/status/1040511087970402305?s=21

    #11697
     todaystyle272 
    参加者
    8642FのXデーはいつか…? 表示

    B23編成の所定のSIVはSC62Aとなっています。一方武蔵野線転用車はSC114Aに更新されているようです。
    https://tx-style.net/jr/4107.php
    https://tx-style.net/jr/4206.php
    先日のSIV故障の際に交換したSIVはおそらく予備品のSC62Aだと思われます(突発的な故障で型式の違うものを取り付けるとは思えないので…)。ですので、先日交換したSIVも今回の更新においてSC114Aに交換されると思われます。

    #11698

    なるほど
    予備品のSC62A(新品?)がすぐに捨てられてしまうのでしょうか?
    それはそれでもったいないような・・・

    #11711
     いちさと 
    キーマスター
    最低限ですが、メンバー全員が画像を添付できるようにしました。 表示

    当該品の製造は2004年8月で、製造から14年が経過しています。近年の車両では、基板中のコンデンサの熱衝撃による劣化などで、仮に使用していなくても経年で故障要因が増えてしまうことが知られています。おそらく基板更新などを行わない限り、数年で寿命を迎えるでしょう。

    一方で、この個体が一度も使われていない可能性は低いと思います。(少なくとも私の職場では)予備品は循環予備を基本にしています。つまり、入場毎に別個体の機器に載せ替えて行くことで、各機器は様々な車両を渡り歩き、生まれとは違う車両から降ろされて廃棄を迎えるのです。
    これによって機器修繕待ち時間の短縮、および同時脱着による艤装作業そのものの時間短縮ができるため、入場期間を短縮できます。

    この個体はおそらく総武中央緩行線、常磐快速線を渡り歩き、整備の後、ミツB23編成に載ったのではないかと思います。経年からするともう1回くらい別の編成に載るかもしれません。

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