ミツB10編成出場

トピック:ミツB10編成出場

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
 ・E235系新製投入により、中央総武緩行線への転属が進展中。
 ・最終的に全編成が中央総武緩行線へ集結する見込み。
・10号車
 ・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込みを実施。
 ・現時点では4両(E231系52両-編入48両)が余剰となる見込み。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
 ・500番台の編成数(52編成)が中央総武緩行線の運用数(56運用)より少ないため、6編成が6M4T化の上、中央総武緩行線へ残存する予定。
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
 ・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用する予定。
・武蔵野線へ転用(33編成?)
 ・武蔵野線への転用が進行中。
・ミツB31編成のうち4両は、大宮から長野への余剰車配給用の伴走車。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
 ・基本的には、機器更新が終了した状況。
 ・マト139編成は機器更新未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
 ・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
 ・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・近郊タイプ後期車・東西線直通向け800番台
 ・今のところ機器更新は確認されていない状況。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。

ミツB10編成出場

#16145

No.826で盛岡車両センター青森派出(青森改造センター)を出場、秋田総合車両センターに入場した新ミツB10編成ですが、1/28、秋田総合車両センターを出場し首都圏方面へ向かって南下中です。
牽引機はEF81 134[長岡]です。
ミツB10編成は本日中には三鷹車両センターに戻るでしょう。

# 間に挟まれてる電動車の番号で何かあった?ようで(ミツB7編成?ミツB8編成?)、相方の編成については不明としてるようなので伏せました。

返信:秋田より配給されたミツB10編成ですが、16時20分に大宮駅…

#16148
6010
Participant


秋田より配給されたミツB10編成ですが、16時20分に大宮駅に到着しました。
尾久にて機関車を切り離し、武蔵野線〜中央快速線経由で本日中に回送されるものと思われます。

  • この返信は 2021 年, 7 月 前 へ  6010 により変更されました。
  • この返信は 2021 年, 7 月 前 へ  6010 により変更されました。

返信:先日話題になった中間車の車番ですが、元ミツB7編成のMM&#…

#16155
いちさと
Keymaster
なるべく新サイトの整備を進めたいところです。 表示

先日話題になった中間車の車番ですが、元ミツB7編成のMM’13で確定しました。これにより、入場順と異なる順序で組み込まれた初めてのケースになります。

また、指定保全の有無が不明です。指定保全では速発のピンを検査しますが、今回、空けたような痕跡が無いこと、秋田での間合いが短かったことから、6M4T化では、初めて指定保全以上の検査をせずに出場した可能性があります。検査表記が気になるところです。

返信フォーム

トピック「ミツB10編成出場」は閉鎖されており、新しい返信はできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました