スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
・グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細)。5月23日現在、1編成が施工済み。
 ・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
 ・2019年5月27日から運用開始予定(詳細)。
 ・2019年度の東京総合車両センター施工予定は3編成(詳細・工事件名が同一なのかは不明)。
 ・H編成のグリーン車組込準備工事は長野総合車両センターで施工(詳細)。
・グリーン車の組込み予定
 ・対象は既存編成より少ない58編成。2023年度末からグリーン車を運用予定(詳細)。
・関連コンテンツ
 中央快速線グリーン車連結に伴う動き

◇常磐緩行線向け2000番台の動き
・千代田線FD導入に伴う改造工事
 ・2019年度の東京総合車両センター施工予定は5編成。(詳細・内容不明)。

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・労組Twitterより、相鉄直通に伴い、7編成を増備予定(詳細)。5月23日現在、5編成が出場済み。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開(~2019/08/31)→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開
 ハエ136・・・田町疎開(~2019/08/20)→相鉄貸出(2019/08/24~)→別ノートへ
 ハエ137・・・田町疎開(~2019/08/04、08/14~08/19、08/24~)→別ノートへ
 ハエ138・・・東大宮疎開(~2019/07/23)→田町疎開(2019/08/04~08/14、08/20~08/24)→別ノートへ
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工中(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

トピック:トタT37編成東京出場

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 ヶ月前 いちさと さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #13609

    1月より東京総合車両センターの工場に入場してたトタT37編成ですが、5/13、出場し豊田車両センターまで自力で回送されました。
    他にも変化がありますが、今回、外観で一番目立つ変化としては、編成内で組成変更が行われた上、4号車の5号車よりに便所がつきました。
    No.658の通り、5月中にでも運用復帰するでしょう。
    https://twitter.com/jc231641032/status/1127818101318344709?s=21

    #13612
     いちさと 
    キーマスター
    11月1日以降、いつの間にか広告設定が変更されていたようで、ご迷惑をおかけしました。ログインすると表示されず、気付きませんでした…。 表示

    組成変更が注目を集めていますね。元々6号車だったサハE233-500形にトイレを設置して、6号車と5・4号車(Mユニット)を入れ替えました。
    https://twitter.com/newteakm/status/1127796507686531075

    H編成はこの手段が使えませんね。

    #13620
     いちさと 
    キーマスター
    11月1日以降、いつの間にか広告設定が変更されていたようで、ご迷惑をおかけしました。ログインすると表示されず、気付きませんでした…。 表示

    続けての投稿で恐縮ですが、モハE232-237にSIVが増設されたことも確認されました。グリーン車を連結したあとの補助電源を賄うことになるでしょう。
    https://twitter.com/8mitsulemon/status/1127815065816555521

    外観はSC86と同じで、時期的には機器更新の直前まで搭載を進めることになりそうです。
    E231系500番台のように、東芝製のSIVは機器更新時も基板更新に留まるかもしれません。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

トピック「トタT37編成東京出場」への新規返信追加は締め切られています。

© 2004-2019 いちさと

Forgot your details?