スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
・グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細)。5月23日現在、1編成が施工済み。
 ・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
 ・2019年5月27日から運用開始予定(詳細)。
 ・2019年度の東京総合車両センター施工予定は3編成(詳細・工事件名が同一なのかは不明)。
 ・H編成のグリーン車組込準備工事は長野総合車両センターで施工(詳細)。
・グリーン車の組込み予定
 ・対象は既存編成より少ない58編成。2023年度末からグリーン車を運用予定(詳細)。
・関連コンテンツ
 中央快速線グリーン車連結に伴う動き

◇常磐緩行線向け2000番台の動き
・千代田線FD導入に伴う改造工事
 ・2019年度の東京総合車両センター施工予定は5編成。(詳細・内容不明)。

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・労組Twitterより、相鉄直通に伴い、7編成を増備予定(詳細)。5月23日現在、5編成が出場済み。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開(~2019/08/31)→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開
 ハエ136・・・田町疎開(~2019/08/20)→相鉄貸出(2019/08/24~)→別ノートへ
 ハエ137・・・田町疎開(~2019/08/04、08/14~08/19、08/24~)→別ノートへ
 ハエ138・・・東大宮疎開(~2019/07/23)→田町疎開(2019/08/04~08/14、08/20~08/24)→別ノートへ
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工中(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

トピック:トタT37編成報道公開(+H編成の今後)

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 ヶ月前 いちさと さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #13732
     いちさと 
    キーマスター
    11月1日以降、いつの間にか広告設定が変更されていたようで、ご迷惑をおかけしました。ログインすると表示されず、気付きませんでした…。 表示

    グリーン車組込み準備工事を行ったトタT37編成が、本日報道公開されました。改造内容は既報の通りで、定員は5名減です。
    https://railf.jp/news/2019/05/24/200000.html

    交友社サイトには、H編成の今後について、

    編成内での組替えは行われず,現行の4号車モハE233形200番台にトイレが設置されることになっている.トイレ設置工事は長野総合車両センターで工事が実施される予定.

    との記述があります。
    前半はある程度明らかだった話ですが、後半が少し気になる記述で、H編成は長野総合車両センターでグリーン車組込み準備工事を行うようです。
    現在、長野総合車両センターへはT41編成が入場中ですが、今後はH編成の入場がメインになってくるのかもしれません。

    #13734

    そうなると6連の場合はTcMM’TsTsMM’Tc’となるのですね。
    モハに便所が付くってことは床下機器も移動になるんでしょうか?幕張の209系がその一例ですが…

    #13735
     いちさと 
    キーマスター
    11月1日以降、いつの間にか広告設定が変更されていたようで、ご迷惑をおかけしました。ログインすると表示されず、気付きませんでした…。 表示

    外観的にはTsdTsd’でしょうかね。
    移設の有無は設計時の重心次第(意外と偏っています)ですが、ライナー調整できないほどの偏りが見込まれるなら移設となるでしょう。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

トピック「トタT37編成報道公開(+H編成の今後)」への新規返信追加は締め切られています。

© 2004-2019 いちさと

Forgot your details?