スレッド:その他の私鉄
「その他の私鉄」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「other_private_railway」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

トピック:シーサイドライン事故、車両上の信号線断が原因か

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 週間前 いちさと さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #13831
     todaystyle272 
    参加者
    8642FのXデーはいつか…? 表示

    先日の横浜シーサイドラインの事故について、車両上の信号線の断線が原因である可能性が高いことがわかりました。
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-172922.html

    記事によると、車両上の信号線が一部断線しており、そのため進行方向を切り替える信号が伝わらず、結果逆走につながってしまったとみられるとされています。断線の原因など詳細は調査中。

    完全でないにせよ、原因がようやくわかってきました。しかしながら、ゆりかもめ等似たシステムを使う他社でも起こりうるようなことであります。
    下手すると、対策が完了するまで手動運転にするか、運休とするといったことをしなくてはならないかもしれません。
    (考えすぎですかね…?)

    なお、逆走を防止するため今後システム改修を実施するとしています。車両の改修も含め、元通りになるには相当な時間(年単位?)がかかるでしょう。
    運営会社、確実に傾きますね。

    # 事故当該の編成、代替え新造するんでしょうか?

    #13832
     いちさと 
    キーマスター
    最低限ですが、メンバー全員が画像を添付できるようにしました。 表示

    急に断線することはあまり無いので、断線時にリスクの高い箇所を一斉点検するのが普通の対策でしょうね。
    これはsaitenさんが紹介している通り、既に緊急点検が行われています。絶縁抵抗の測定や機能試験をしていると思います。

    断線が新製後すぐに起きたこと、断線に気付かなかったこと、断線しただけで事故に繋がる仕様になっていたことが今後問われそうです。
    運営会社に落ち度があるとしたら2番目ですが、実際に未知の故障について予兆を掴むのは極めて難しいです。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

トピック「シーサイドライン事故、車両上の信号線断が原因か」への新規返信追加は締め切られています。

© 2004-2019 いちさと

Forgot your details?