スレッド:209系
「209系」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「series209」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

トピック:クハ209-7の前面オオイが取り外される

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 週間前 いちさと さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #14524
     いちさと 
    キーマスター
    9月9日の更新はお休みさせて下さい。 表示

    大宮総合車両センターで脱線復旧訓練に使用されているクハ209-7の廃車体ですが、本日、前面オオイ(FRP製)が外されていることが確認されました。
    同車は踏切事故で被災したマリC612編成が入場する直前(8月下旬)に姿を消しており、久々に状況が確認されました。
    https://twitter.com/airsection/status/1168436003071127554

    今回は急な手配と思われますが、今後、新しい顔が付くことはあるのでしょうか。

    #14525

    私見ですが、新しい顔はつかないかと思います。
    もしそうだとすれば、マリC612編成の方に新しくFRPを外注するなりして取り付けるかと思います。
    ここから確認できるのは前面の顔丸々そっくりなくなってますが、もしかすると(訓練に支障ない程度に)他のパーツも取ってるかもしれないですね。

    # ハエ61編成、ハエ63編成、ハエ64編成から抜かなかったことを考えると、この3本は(パンタ外されてますが)他に使い道があるのでしょうか?

    #14526
     いちさと 
    キーマスター
    9月9日の更新はお休みさせて下さい。 表示

    慌てて発注したところで納期の問題があるので、一旦他車から転用するのは合理的だと思いますが、今回の写真では前面オオイの代わりの仮設物が割と立派で、訓練用にわざわざ発注するのか微妙に感じました。
    川越車との関連については、そもそもの話として、わざわざ疎開中の車両を持ってくるより、敷地内の訓練機械から捻出したほうが楽なのではと思います。仮に、川越車からの捻出より明らかに大変な方法で前面オオイを捻出したのであれば、川越車の譲渡が近いとか、そういう推測が出てくるかもしれませんが…。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

トピック「クハ209-7の前面オオイが取り外される」への新規返信追加は締め切られています。

© 2004-2019 いちさと

Forgot your details?