常磐緩行線、発車メロディを車上スピーカーに変更へ

トピック:常磐緩行線、発車メロディを車上スピーカーに変更へ

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

常磐緩行線、発車メロディを車上スピーカーに変更へ

#11395
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

常磐緩行線の亀有~取手間が、8/1より発車メロディが駅のスピーカーからの放送ではなく車上スピーカーからの放送(乗降促進放送)に変更となるようです(綾瀬は東京メトロの管轄のため対象外?)。
車内放送にてアナウンスしているようです。

E233系2000代にはすでに「Water Crown」「Gota del Vient」の2種のメロディが搭載されていますが、これがそのまま使用されるのか、あるいは別の曲になるのかは不明です。
また、同線を走る4000形、6000系および16000系には車上スピーカーが搭載されているため、乗降促進放送が可能ですが、209系には搭載されていないため、同車種の動向が注目されます。
また、6000系でも同様に乗降促進放送がなされるかも気になります。

<7/28追記>
これは実証実験のようです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201807/CK2018072802000248.html
効果が認められれば他の路線でも検討されるようです(仮に効果がなかったら従来通りに戻される?)。

常磐線各駅停車に乗り入れる東京メトロや小田急電鉄の車両も、同様の取り組みをする。

とのことなので、少なくとも4000形および16000系でも実施されるようです。どんなメロディを採用するかは不明ですが…

  • このトピックはtodaystyle272が5年、 8ヶ月前に変更しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「常磐緩行線、発車メロディを車上スピーカーに変更へ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました