ヤマU234編成へ線路モニタ装置搭載

トピック:ヤマU234編成へ線路モニタ装置搭載

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

ヤマU234編成へ線路モニタ装置搭載

#10891
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

指定保全時期にも関わらず大宮本所へ入場していたヤマU234編成ですが、線路モニタリング装置の搭載を行ったことが確認されました。
コツE-53編成と同じく14号車に搭載しており、車号はサハE233-3034となります。
一方、郡山総合車両センター入場中のクラH015編成は1号車が単独で留置されており、5号車も確認できる状況で、2号車のサハE233-6215のみが入場しているようです。

なお、線路モニタリング装置の搭載ですが、昨年の9月にヤマY8編成の搭載(写真)が確認されているほか、写真が確認できない噂も一部形式であるようです。
205系600番台は異様に搭載編成が多いですが、搭載が必要な理由があるのか、試験線区などに指定されているのか気になります。

◇現在の線路モニタリング装置搭載状況
E231系:サハE231-540(NN)
E233系:サハE233-13(TK)、1252(TK)、2018(NN)、3003(KY)、3034(OM)、5020(NN)、モハE232-8235(KY)
E235系:サハE235-1(NT)
E531系:サハE531-11(KY)
205系:クハ204-605(OM)、608(OM)、610(OM)
E129系:モハE128-9(NT)
701系(分割搭載):クハ700-1010(KY)、クハ700-1015(KY)

<2018/02/19 21:19追記>
205系600番台ですが、分割搭載により搭載編成数が増えているようです。詳細は次のまとめで報告します。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「ヤマU234編成へ線路モニタ装置搭載」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました