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  • No. -1 : Re: 山手線10号車の改造工期が2か月を切る

    #9175 編集

    JR東日本の2016年度設備投資計画に,以下の文言があります。

    E235系車両の山手線への本格投入に向けた準備を進めます。

    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160414.pdf

    これですが,私見では東急電鉄の2016年度鉄軌道事業設備投資計画にある

    2017年度の導入をめざし、田園都市線の車両新造に着手します

     また、サイネージの増設による天気予報など情報サービスの充実、省エネ機器導入による消費電力の削減、低騒音型機器導入による車内外騒音の抑制など、最先端の技術を積極的に取り入れた車両にします。

    http://www.tokyu.co.jp/file/160513-1-22.pdf
    とリンクしているように思えてならないのです。

    E235の量産車と,東急の新造車(このあと造られるであろう相鉄直通用車両も),さらには相鉄がJRと東急直通用に製造するであろう車両,これらを統一されたベースで製造することにより,同一水準でより安定した品質を得ようとしているのではないでしょうか。

    山手線のE231-500置き換え完了が2020年になるという前提が,変わってきているのかも……とも思ったのですが,中央快速線のグリーン車導入も2020年度と発表されていますし,変えるわけにはいかないでしょうね。
    さて,どうなることか。

  • No. -2 : Re: 3月7日運行開始はJR公式発表

    #9043 編集

    JR東日本から記者クラブを経由して行われた発表となります。
    プレスリリースにするほどの話題ではありませんので、このような形態になったと考えられます。
    [url=http://www.jiji.com/jc/zc?k=201603/2016030400533][/url]

    あるいは,東京支社からのリリースかもしれません。
    八王子・千葉・水戸・高崎などの各支社は支社サイトを持ち,それぞれのリリースを掲載していますが,東京・横浜・大宮の3支社は支社サイトを持たない(あるいは閉鎖・非公開とした)ため,独自リリースが出ても一般がその原文を目にすることは(共同発表の他者から公開されない限り)困難です。

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