トップ > つくばエクスプレス > TXレポート > 八潮駅の駅舎見学会

八潮駅の駅舎見学会

放送

※発車メロディーは上り・下り1曲ずつ(2面4線駅は1・2番線、3・4番線一緒)
※八潮駅の秋葉原方面は全て「終点秋葉原までこの電車が先に到着致します。」となります。
※「お待たせ致しました。」や「八潮です。」などの放送は元々音量が小さいです。収録の都合ではありません。
※発車メロディーが多少欠けているように聞こえますが元々こんな曲です。全て収録してあります。

◆秋葉原行普通・接近放送(女声)
⇒お待たせ致しました。4番線に普通秋葉原行きがまいります。終点秋葉原までこの電車が先に到着致します。

◆秋葉原行普通・到着&発車放送(女声)
⇒八潮です。4番線の電車は普通秋葉原行きです。<♪♪発車メロディー♪♪>閉まるドアにご注意ください。

◆つくば行普通・接近放送(男声)
⇒お待たせ致しました。1番線に普通つくば行きがまいります。終点つくばまでこの電車が先に到着致します。

◆つくば行普通・到着&発車放送(男声)
⇒八潮です。1番線の電車は普通つくば行きです。<♪♪発車メロディー♪♪>閉まるドアにご注意ください。

◆守谷行普通・接近放送(男声)
⇒お待たせ致しました。1番線に普通守谷行きがまいります。みらい平、みどりの、万博記念公園、研究学園、つくばへは守谷で普通電車にお乗換えください。

◆守谷行普通・到着&発車放送(男声)
⇒八潮です。1番線の電車は普通守谷行きです。<♪♪発車メロディー♪♪>閉まるドアにご注意ください。

写真

八潮の駅名板。TXの駅名板は全駅このデザインです。


駅構内にも同じデザインの駅名板があります。沢山の人々が見学に参加しました。


オープンカウンター式の改札。どの駅もデザインはまったく一緒。


これは清算機。将来は2台に増設できるようになっています。


エレベーターはガラス張りの円筒形。ホームにもこのデザインで顔を出します。


階段です。天井の高さがよく分かると思います。


こちらはエスカレーター。大変な人数です。


駅構内の様子。守谷によく似てます。


ホームの駅名標。すごいデザインですね。頭が痛くなりそう。


駅北方の様子。留置線が4本あります。上り電車(右)と下り電車(左)のすれ違い。


本日は全列車が普通列車のため1・4番線を使用。退避時には2・3番線を使います。


駅南方の様子。この先地下に入るため高架橋が下がっていきます。


ホームドアとTX-1000系。ホームドアにも駅名が書かれています。


英字付の側面LED。昔は無かったはずです。


ホームLED。先発はオレンジ。次発は緑。


JRと一緒ですね。

戻る | トップへ戻る | 管理人へメール