トップ > つくばエクスプレス > TXレポート > 開業時ダイヤでの走行試験開始&守谷駅公開前

開業時ダイヤでの走行試験開始&守谷駅公開前

初めに

7月22日から開業時ダイヤでの走行試験が始まり、今まで見れなかった夜8時以降の走行や朝8時以前の走行が見れるようになりました。
また守谷駅では24日の駅舎公開に備えて駅コンコースの立ち入り禁止部分が大幅に縮小されました。

7月22日朝時点

駅のコンコースの囲いを外す作業をしていました。
囲い自体は大半が外されていましたが警備員さんが立ち入りを禁止していました。
画像

TX守谷乗務所も初お披露目ですかね。
画像

7月22日夜時点

夜8時を過ぎても走行試験は続きます。
コンコースは大幅に広がりました。
画像

朝の写真の中央にある南北連絡通路から。
TX改札口が見えるようになりました!
画像

守谷駅は改札の右のやけに広い余剰スペースが特徴。
将来の改札増設スペースだとか。
画像

今度はコンコース側から。(朝の写真の右のシャッター部分)
今まではシャッターの前まで行けませんでしたが手を伸ばせばカメラが入ります。
画像

21時台の時刻を表示するLED。
画像

あさっての公開に備えてコーンが設置されていますね。
画像

駅事務室は倉庫状態です。監視カメラが多いですね。
画像

初めて中央西口から見る工事中の西口ロータリー。
ロータリー自体は土塔口と共用の模様。
東口ロータリーも八坂口と中央東口の共用との話。
画像

添乗の乗務員数も減り1人運転がほとんど。
画像

光が一本まだ工事中の西口を横切ります。
都内では補導される11時過ぎ。守谷には補導組織がありません。
画像

7月23日朝時点

関東鉄道の守谷駅をこんなに引いて撮れるのは初めてです。
画像

駅舎お披露目まで24時間を切った守谷駅。
ここの高架歩道からは駅構内が見渡せるはず。
画像

戻る | トップへ戻る | 管理人へメール