開始したフォーラムトピック

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全1,039件中)
  • No. -1 : 211系タカA9編成、大宮を出場

    #9730 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    3/10に、大宮に入場していたタカC16編成のうち4両(A9編成)が出場しました。

    高崎地区ですが、3月改正により107系・115系にある程度の離脱が発生し、211系5連は運用が消滅しました。
    各所への疎開が行われています。

    桐生疎開…107系R3+R4+R5(3/3疎開),R8+R9(3/4疎開)、115系T1030+T1044(3/3疎開)
    高崎疎開…211系A34+A37(3/3疎開)
    籠原疎開…211系A32+A36(3/6疎開)

  • No. -2 : E531系K556編成、J-TREC新津を出場

    #9728 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    3/10に、J-TREC新津事業所からE531系3000番台K556編成が出場し、試運転が行われました。

    「鉄道ピクトリアルの鉄道車両名鑑2016」の通り、年度内に3000番台7本が揃いそうな勢いですね。
    3月ダイヤ改正では勝田区の運用に変化は無く、追加製造分の3000番台3本がどのような意図で製造されたのか、気になるところです。

  • No. -3 : JR東日本、輸送障害対策で折返し機能強化へ

    #9720 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    本日、JR東日本から発表された「会社発足30周年を迎えるにあたって」のプレスリリースによると、
    輸送障害発生時に影響範囲を最小化するため、折り返し運転が可能な駅・ホームを増やすそうです。

    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170301.pdf

    現在、本庄・岡部・深谷駅で行われているホームの15両延伸工事は、これによる工事とのこと。

    上記3駅のほか、茅ヶ崎駅では折り返し設備の整備が2016年4月に完了し、
    友部駅・大宮操車場でも折り返し設備の強化・整備が行われるそうです。

  • No. -4 : ミツB34編成 機器更新実施

    #9675 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    2月16日、ミツB34編成が機器更新を終えて東京総合車両センターを出場しています。
    https://2nd-train.net/topics/article/12880/

  • No. -5 : E129系 全160両が出揃う

    #9674 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    2月14日、J-TREC新津よりE129系B25編成が出場しました。
    B25編成の出場により、E129系はA編成・B編成とも所定の本数が出場し、全160両が出揃ったことになります。

    今後の新津からの出場車両ですが、まずは既に製造が確認されているE531系(ただし両数など不明)が出場し、
    4月以降には、17年度製造分のE235系量産車も出場してくることになるでしょう。

  • No. -6 : 首都圏のJR線でのホームドアの話題など

    #9644 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    昨年12月に、京浜東北・根岸線など首都圏の34駅についてホームドアの設置が発表されましたが、
    蕨駅での転落事故を受け、うち30駅について設置を2019年度末までに前倒すことが発表されました。

    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170116.pdf

    この他、1/27には、千葉支社より新小岩駅へのホームドア設置が発表されています。
    2017年2月以降に着工し、2018年度内に使用開始となる予定です。

    http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1701_shinkoiwa.pdf

    新小岩駅のホームドアについては、TASC設置が不要な開口幅2800mmのホームドアが設置されるようですが、
    停車時間増への対策として、ホームドアの無線連携装置が設置されるそうです(1/31 交通新聞より)。

  • No. -7 : Re:京急品川駅立体化について

    #9643 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    1/27・28に行われた、京急品川駅周辺の連続立体交差化計画についての説明会ですが、
    使用されたスライドと配布されたパンフレットが、東京都都市整備局のHPで公開されています。

    東京都都市整備局 現在手続き中の主な都市施設(道路、鉄道等)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_47.pdf
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_47.pdf

    品川駅が地平化となった理由や、今後の手続きの流れなどが掲載されています。

  • No. -8 : 元タカC1編成 1/26にOM入場済み

    #9642 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    少し前の動きになりますが、元タカC1編成8両(A2+A3)が1/26に大宮に入場していたそうです。

    3月改正も近づいてきましたが、1月入場分まではダイヤ改正以前に出場しそうですね。
    (そのうち、どの程度が運用入りするのかは分かりませんが。)

    どのような置き換えになるのか、気になるところです。

  • No. -9 : 元タカC13編成 大宮出場

    #9637 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    昨年12月から大宮に入場していた元タカC13編成6両(A8+A14)が、1/31に大宮から出場しました。

    この編成も、6両固定編成として出場したようです。

  • No. -10 : 元タカC14編成 大宮出場

    #9619 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    昨年12月から大宮に入場していた元タカC14編成(A60+A61)が、
    1/18に大宮から出場しました。

    この他、1/17にタカC16編成(A9+A10)の方転配給が行われたそうで、両編成の入場も近そうです。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全1,039件中)