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  • No. -1 : コツE-53編成とミツA540編成にモニタリング装置搭載

    #9676 編集
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    郡山入場中のサハE233-3003(コツE-53編成)と長野入場中のサハE231-540(ミツA540編成)ですが、線路モニタリング装置の搭載が確認されました。
    検査表記もそうですが、郡山総合車両センターの定検レーンはEC・DC混流の1両流しが特徴ですので、編成の一部しかばらされていないコツE-53編成は定期検査を受けていない可能性が高いです。長野総合車両センターのミツA540編成についても、入場は当該車のみで定期検査は受けていないようです。
    いずれも編成が組まれているため、近日中に出場しそうですね。

    現在、線路モニタリング装置の取付が確認されているのは下記の通りとなりそうです。

    E231系:サハE231-540
    E233系:サハE233-13、サハE233-1252、サハE233-2018、サハE233-3003
    E235系:サハE235-1
    その他:クハ204-610、クハ700-1015、モハE128-9

    サハE233-1209は目撃が途絶えているので、Mue trainと同様に撤去済みのようですね。
    (無理やり地上設備のスレッドに投稿しました。)

  • No. -2 : E233系元サイ177編成2両は廃車済

    #9669 編集
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    最新号の鉄道ダイヤ情報によると、川崎事故で大破した元サイ177編成のクハE233-1077とサハE233-1277が、廃車になっているようです。
    E233系初の廃車となります。

    びっくりた氏が速報されています。

    廃車は2016年12月4日付で、車体の研修施設への陸送が噂されていた時期と合致します。研修施設への収容が本当なら、車籍を失うのも当然かもしれません。
    2両の廃車体は川崎埠頭での撮影を最後に目撃が途絶えていますが、どこかに残存しているかもしれませんね。

  • No. -3 : ナハ53編成が茅ヶ崎疎開

    #9663 編集
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    南武線唯一の209系であったナハ53編成ですが、2月10日に茅ヶ崎へ疎開されました。
    E233系8000番台の検査入場が始まっておらず入場予備分が余っているせいか、動きに余裕がありますね。
    中原車の配給は通例では国府津車両センター発ですので、このまま配給される事態にはならないと思いますが、車内広告や路線図が撤去されていること、E233系8500番台の出場が迫っていることから、今後が気になります。

    <12:02追記>
    因果関係を訂正しました。

  • No. -4 : サハE231-4603東総(工)入場か

    #9660 編集
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    1月18日を最後に離脱し、5両で東京総合車両センター(工場)へ入場したとの目撃があるトウ503編成ですが、本日、サハE231-4603を除く4両のみが返却されました。
    サハE231-4603自体の写真は確認できていませんが、2月3日の5両での入場が本当なら、サハE231-4603が入場したことになります。

    サイトのほうでは今後の流れを公開していますが、すでにサハE231-4640が東京総合車両センター(工場)に留置されているため、これら2両をまず改造することになるでしょう。(なお、離脱時点では更新しない方向で検討しています。)

    別件ですが、2月6日にマト109編成が機器更新の上、東京総合車両センターを出場しています。
    http://shintsurunaha.blog.fc2.com/blog-date-20170206.html

  • No. -5 : マト18編成モニタリング装置搭載

    #9658 編集
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    本日、保安装置準備工事を終えたマト18編成が、長野総合車両センターを出場しました。サハE233-2018に線路モニタリング装置が搭載されています。
    今回も先頭車の改造(本工事)は見送られているようで、東京総合車両センターと役割分担することになるのでしょうか。

    線路モニタリング装置の今後の導入線区については資料が乏しいものの、大まかなエリアは以前示されており、常磐線や総武快速・横須賀線、武蔵野線、横浜線などへの導入が類推できるイラストとなっています。
    https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_48/tech-48-13-16.pdf

    現在、郡山入場中のE233系3000番台(コツE-53編成)はモニタリング装置の搭載が容易な付随車を含み、入場後はMユニット中央で2両と3両に分断されていますが、まだ確定的な動きは確認されていません。
    http://blogs.yahoo.co.jp/achi_kochi_furara_y/40425746.html

    スレ違いですが、長野入場中のE231系500番台(ミツA540編成)は、今後も長期に渡り中央総武緩行線で活躍が見込まれる数少ない編成で、こちらもモニタリング装置を搭載するには都合がいいです。入場後はサハE231-540のみが建屋内に入ったようで、ほぼ搭載が確実でしょう。
    http://blogs.yahoo.co.jp/hyama5071/15464517.html

  • No. -6 : クハE232-8528に関連する訂正

    #9653 編集
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    昨日の投稿で「元車番+8500を基本に、クハE232-500形のみ、元車番-500+8500としている」と書いたにも関わらず、現車のクハE232形が確認できない位置にいた状況をご指摘頂きました。
    これは2つの勘違い(クハE233形とクハE232形の留置位置の混同、およびクハE232-528をクハE232-570と誤って記憶)が重なった結果です。
    前回記事の訂正を試みましたが、前後関係が滅茶苦茶になりますので、改めて正しかった事柄をまとめます。

    南武線向けの転用改造を受けているトタ青670編成ですが、新区分番台が登場しました。
    2月1日時点では、クハE233-8570、モハE233-8770が確認されていましたが、2月3日に他の4両が確認され、編成はクハE233-8570、モハE233-8570、モハE232-8570、モハE233-8770、モハE232-8770、クハE232-8528となりました。
    つまり、元車番+8500を基本に、クハE232-500形のみ、元車番-500+8500としていることが2月3日に判明しました。

    以上となります。

  • No. -7 : E233系8500番台登場

    #9646 編集
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    南武線向けの転用改造を受けているトタ青670編成ですが、新区分番台が登場しました。
    クハE232クハE233-8570(元クハE232-528クハE233-70)、モハE233-8770(元モハE233-270)が確認されており、元車番+8500を基本に、クハE232-500形のみ、元車番-500+8500としているようです。
    クハE233形クハE232形が不確定なものの、編成はクハE233-8570、モハE233-8570、モハE232-8570、モハE233-8770、モハE232-8770、クハE232-8570クハE232-8528となることになりそうで、全車両が新区分番台となります。
    今後、生え抜き編成と共に8000番台と総称され、特に区別する場合は8500番台と呼ばれるのではないかと思います。

    <02/03 15:54追記>
    クハE233-8570も確認されました。

    <02/03 20:51追記>
    最初に投稿した時点で、クハE233形とクハE232形を取り違えており、大幅な文面の書換えをしたため、追って投稿します。
    「元車番+8500を基本に、クハE232-500形のみ、元車番-500+8500としている」という文面は、誤りが重なったことで結果的に正しいのですが、この投稿時点での情報では判明していなかった内容のため、取り消し線を引きました。

  • No. -8 : 京急品川駅立体化について

    #9634 編集
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    本日、(京急)品川駅周辺の連続立体交差化に関わる説明会があったようで、完成後の断面図、平面図がTwitterなどに掲載されています。
    新・品川駅はほぼ地平に2面4線で整備されるようで、旧品川電車区の敷地に大きく食い込む形となりました。
    大変複雑な工事になるのは間違いないですね。

    なお、旧品川電車区は、東京総合車両センターと池袋運輸区に分散して移転し、関連して板橋駅に電留線を設ける予定です(参考)。

  • No. -9 : E233系とEF81が連結?

    #9625 編集
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    本日、EF81 141が国府津車両センターまで回送され、その後、E233系付属編成との連結が目撃されています。
    特に理由が思い当たりませんが、モニタリングシステム搭載など、地上設備CBM化の一環かもしれません。
    出場時の状況が楽しみですね。

    一方、大宮入場中のトタ青670編成のほうは、移動禁止Bと書かれた機器箱が床下に追加され、移動禁止システムの搭載が確認されています。
    中原区には検査予備も含めた本数が配属されていますので、1週間程度であれば、出場を待たずにナハ53編成が離脱する可能性もありますね。

  • No. -10 : Re:ハエ28編成 富士急行へ譲渡

    #9623 編集
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    2016年11月7日と10日に川越車両センターから長野総合車両センターに回送されたハエ28編成のうちの先頭車含む4両が富士急行に譲渡される模様です。

    情報ありがとうございます。字体からすると、早売りの鉄道ファン2017年3月号(明日発売)のようですね。
    http://railf.jp/japan_railfan_magazine/mokuji/2017/671.html

    譲渡されても車籍を得るとは限りませんので、前回同様にクハ205形を解体して3両化されることになるのではないかと思います。
    サイトのほうへも反映しました。

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