スレッド:新幹線車両

スレッド:新幹線車両

このフォーラムには158件のトピックが含まれ、1 年、 4 ヶ月前いちさと のプロフィール写真 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全158件中)
  • No. 157 : N700Aの新製計画

    #8824 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    すでに報道された通りですが、サイトにも記録しておきます。
    10月22日、JR東海からN700Aの新製予定、および既存車両の改造工事の実施について発表がありました。
    http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000028233.pdf

    平成31年度(2019年度)末までに、ブレーキライニングなどを変更したN700Aを20編成新製し、既存編成にも改造を行うようです。今回の投入で、東海会社の700系は引退することになります。

    一方、西日本会社のほうは700系C編成の淘汰のため、2016年度までにN700Aを8編成新製することは決まっているものの、その後については発表はありません。2019年度までというスパンを考えると、B編成の淘汰が発表されるかもしれません。

  • No. 156 : E3系JT発表

    #7831 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    参加者

    R19編成の投稿にあった、新JTの件ですが、本日JR東日本から発表があり、E3系6両を使った。新たなJT『GENBI SHINKANSEN 現美新幹線』というのができるそうです。

    『旅する現代アート&カフェ空間』がコンセプトだそうで、新潟地区(新潟~越後湯沢)を中心に走るそうです。

    デザインですが、インテリアデザインは出てますが、エクステリアデザインはまだ検討中のようです。

    運行開始は2016年春以降だそうで、まだだいぶ先となってます。エクステリアデザイン含めいろいろと楽しみですね。

    URL:JR東日本
    http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150303.pdf

  • No. 155 : E3系R19編成に動き

    #7810 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    E6系投入に伴い2013年11月に新潟へ疎開され、今年の1/23に仙台へ返却されたE3系R19編成ですが、
    20日深夜、先頭車1両(16号車・E322-19)が新幹線総合車両センターから仙台港へ陸送されたそうです。

    山形新幹線への転用は既に終わっていますし、今のところ新JT等の発表も無かったはず。
    今後が気になります。

  • No. 154 : 秋田→山形転用のE3系について

    #6458 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    昨年J-TRECに甲種輸送され、山形新幹線向け転用改造を受けているE3系R24・R25編成ですが、
    鉄道ダイヤ情報2014年3月号の「JR車両のうごき」によると、
    この2編成のうち、以下の5両が除籍済みとのことです。

    R24…E311-24、E328-24、E325-24、E322-24(両先頭車含む)
    R25…E328-25

    残りの7両が、山形新幹線向けの編成として生まれ変わることになるようです。
    両編成とも、転用編成の基幹として改造されると思っていたので、
    このような形で転用されるのは予想外でした。

    既存のL51・L52を置き換えるには1編成足りませんが、
    R26編成あたりが転用の対象になりそうですね。

    E3系0番台の現状ですが、これまでに離脱が確認されていない編成が、R20~R23・R26編成の計5編成のようです。
    改正後も、東北新幹線での増結用として当面2運用(+予備1程度?)が残るようで、
    もうしばらく、E3系0番台が残留するようです。

  • No. 153 : E3系の新デザイン・新幹線リゾート列車について

    #6426 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    本日の定例社長会見で、E3系の新しいデザイン、およびグループ経営構想Ⅴの中で記述があった新幹線リゾート列車の詳細が明らかとなりました。
    http://www.jreast.co.jp/press/2013/20140303.pdf

    E3系の新しいデザインについては紫色を基調にしており、2014年4月下旬から2016年度末にかけて塗り替えを完了する予定とされています。
    一方の新幹線リゾート列車「とれいゆ」は、やはりE3系をベースにしており、6両編成になるようです。2014年7月以降の営業運転が予定されています。こちらは川崎重工に搬入されているR18編成がベースになりそうですね。

    川崎重工について、少し前の話になりますが、構内でフリーゲージトレインの3次車と見られる車両が姿を見せています。E6系に似た車体となっています。

  • No. 152 : E3系転用の動き+E7系の話

    #6234 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    商業誌などですでに触れられていますが、E3系の甲種輸送が12月中に2回設定されており、秋田から逗子に輸送される予定です。
    今回、その第一陣となるR24編成が秋田から輸送されています。
    http://blogs.yahoo.co.jp/akihito3521/25652799.html

    転用先について公式発表はありませんが、No.148の労組資料ではE3系のLR化改造工事(2編成)が今年度に予定されており、秋田新幹線のR編成を山形新幹線に転用し、1999年新造・GTO素子のL51・52編成を置き換えることになるでしょう。なお、山形新幹線へ転用するためには1両増結しなくてはいけませんが、今回の甲種輸送は6両で行われています。

    E3系については、11月28日、29日の未明に仙台港へ陸送されるR18編成が目撃されています。

    これらの車両の処遇はわかりませんが、どのような姿で出てくるのか楽しみですね。

    走行試験開始が楽しみです。

    E7系についてですが、本線試運転が11月21日から目撃されています。

    また、報道公開が28日に行われました。
    http://www.asahi.com/articles/TKY201311280087.html

  • No. 151 : E7系第1編成、仙台港に陸揚げ

    #6178 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    先日、神戸港で船積み前の姿が目撃されたE7系第1編成(F1編成)ですが、
    今日から、仙台港で陸揚げが行われているようです。

    http://ameblo.jp/aru-king/entry-11659483595.html

    全体的にE5系の雰囲気ですが、外ホロ省略、短い先頭車ノーズ、遮音壁のないパンタグラフなど、
    北陸新幹線の最高速度に合わせた変更がいくつか確認できます。

    走行試験開始が楽しみです。

  • No. 150 : 北陸新幹線(長野経由)用E7系実車登場

    #6153 編集
    うぐいす のプロフィール写真 うぐいす 
    参加者

    北陸新幹線開業準備に際して製作されたE7系がYahooNewsにUPされています。
    船積みの姿を捉えられたもので、未だ前面には汚れ防止シートが掛けられている画像です。
    実車の試運転開始が楽しみですね。

    YAHOOニュース当該URL
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/iharakaoru/20131025-00029168/
    追記:リンク挿入ボタンがどうやら上手く動作していない様子なので当該URLを本文に書きます。
    ご面倒ですがURLをコピペして記事をお読み下さい。

  • No. 149 : E3系R1編成廃車へ

    #5955 編集
    つくばね のプロフィール写真 つくばね 
    参加者

    JR東日本秋田支社から、秋田新幹線用E3系量産先行車R1編成が7月20日をもって引退することが発表されました。

    http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20130618.pdf

    秋田新幹線18年間の走行、お疲れ様でした。なお、秋田新幹線の一部のR編成の「LR化」改造工事がされると前の投稿の労組資料にあります。

  • No. 148 : 2013年度の新幹線車両の動き(東)

    #5843 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    労組資料からの情報ですが、来年度のJR東日本管内の新幹線車両の動向が明らかになりました。
    http://www.e-nru.com/079tihonsyoku/083sendai/danketu/sensou422.pdf

    来年度の新造は、E5系10連4編成、E6系7連17編成、E7系12連5編成、廃車はE3系19編成、E2系(J)2編成、200系3編成のようです。
    また、E2系(N)の延命工事、E3系(R)のLR化(原文ママ)改造工事が行われるようで、秋田新幹線向けE3系の山形新幹線転用が現実となりました。

    山形新幹線向けE3系には1999年新造・GTO素子のL51・52編成がいるので、今回の転用で置き換えられる可能性が高いです。
    なお、21世紀に入って新造されたE3系R編成は9編成もいるので・・・、一部、早期に廃車になる車両が出るかもしれません。廃車予定のE2系(J)についても八戸開業で新造された車両が混じりそうですね。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全158件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?