スレッド:E531系

スレッド:E531系

このフォーラムには70件のトピックが含まれ、1 ヶ月、 3 週間前いちさと のプロフィール写真 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全70件中)
  • No. 69 : 新津のE531系は3000番台付属編成

    #9595 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    J-TREC新津事業所のE531系ですが、車体風道が番組に写っており、3000番台が含まれることが確定しました。
    また、No.68では、トイレの無い先頭車鋼体が確認できますので、少なくとも付属編成1本が確定しています。
    よほどのことが無ければ3000番台の付属編成と思われます。

    No.67で指摘した通り、E531系の新製については、黒磯直流化とは時期がずれており、3000番台にする理由が乏しい状況でした。ダイヤ改正プレスでも用途を類推することは困難でしたが、用途があって車両があるわけで、引き続き用途が焦点になりますね。
    今年はまとまった数の新製になるとの噂もあり、0番台が含まれるのか、大幅な増発なのか、それともE501系を置き換えるのか気になるところです。

  • No. 68 : E531系新津にて製造中

    #9580 編集
    水カツ のプロフィール写真 水カツ 
    参加者

    先日新潟地区で放送されたテレビ番組でJ-TREC新津製作所が取り上げられ、製造中のE531系も映っていたようです。
    E531系3000番台の追加増備分と思われます。

  • No. 67 : E531系3000番台は7編成へ

    #9417 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    鉄道ピクトリアルの鉄道車両名鑑2016で、E531系3000番台を計7編成新製することが明らかとなりました。
    混乱の原因となるのが投入時期の記述で、2016年度中と明記されています。

    「2016年度に3編成15両を追加し、7編成35両とする」との記述が正しければ、2017年度末に供用開始予定の黒磯駅構内直流化は3000番台が出揃ってから約1年先となります。

    常磐線・水戸線の増発だけであれば0番台を新製すれば済みますし、わざわざ2015年度から3000番台の新製を始めた以上、その時点では今後の付属編成が全て3000番台となる見込みがあったはずです。
    2016年度中に、黒磯分とは別に3000番台3編成を新製するのであれば、元々2016年度に常磐線・水戸線の増発が決まっていて、渡り運用と予備だけで7編成を要するとされていたことになり、不可解な編成数となります。
    計画変更の可能性についても、渡り運用の増加(将来3000番台の所要編成数が増加する)、常磐線・水戸線の増発(2016年度にE531系を新製する)という2つの変更が重ならない限り、今年度に3000番台を投入するなどという異常事態にはならないはずです。

    黒磯構内直流化の1年前に東北線へE531系を投入するのであれば合理的な動きなのですが、そもそも新白河駅の工事が間に合わないと思われます。

  • No. 66 : Re:付属編成増備?

    #9065 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    画像の投稿ありがとうございます。

    先ほど、E531系付属編成が試運転として水戸駅を通過していきました。
    増備編成でしょうか?

    今年度最終分の3000番台カツK554編成だったようです。
    https://2nd-train.net/topics/article/9045/

    これで今年度分のE531系は出揃い、415系を全廃に追い込むことになりますね。

    最新の商業誌各誌にE531系6次車(3000番台)の詳細が掲載されていますが、「準耐寒耐雪仕様車」と紹介されているのみで、具体的な変更理由や用途、投入線区は掲載されていません。
    一部の掲示板では、実車が登場する前から6次車の投入編成数は2015年度4編成、2017年度3編成・・・という噂がありました。実際に2015年度は4編成のみで415系の淘汰が終了してしまったことから、黒磯構内直流化が行われる2017年度の3編成は、新規投入線区向けとなります。(仮に増発分だとすれば、運用10年目にして遅発性のトラブルで準耐寒耐雪設備が必要になり3000番台に変更したことになってしまいます。)
    今年度の新製が3000番台になった理由ですが、2015年度の時点で3000番台を常磐線・水戸線へも投入しないと、2017年度に新規投入線区と予備編成を共用することができなくなりますので、その準備と考えられます。

  • No. 65 : 付属編成増備?

    #9060 編集
    きくっつぁん のプロフィール写真 きくっつぁん 
    参加者

    先ほど、E531系付属編成が試運転として水戸駅を通過していきました。
    増備編成でしょうか?

    なお、編成はK554編成のようです。

  • No. 64 : K421編成の組み換えは1月末まで

    #8962 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    牛久駅の掲示によると、カツK421編成、K455編成の組み換えは1月末までの予定のようです。
    添付画像の通りです。

  • No. 63 : E531系K404編成正規編成に

    #8945 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    参加者

    編成組み替えをされていたE531系K404編成ですが正規の編成に組み替えされて運用に復帰したようです。
    郡山に入場していたモハユニットは12月24日にK453編成に挟まれて出場したようです。
    K453編成の方は今のところ目撃情報がありませんがこちらも正規編成に戻るものと思われます。

    http://blogs.yahoo.co.jp/nanako61601/27162085.html
    https://twitter.com/TcE231_45/status/679940266602532864

  • No. 62 : E531系3000番台の運転台など

    #8944 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    スイッチ類に「新白河」の文字があるとの噂があるので

    かなり今更ですが、昨日、3000番台のK553編成を観察する機会があったので、運転台周りを確認してみました。

    下記の通り、客室・車外から観察可能な範囲には「新白河」の文字は見当たりませんでした…。
    (もしかすると、運転士右側のカバー付きのスイッチ類にはあるのかもしれませんが)

    >行先対照表
    K551編成が、上野東京ライン・常磐線上野口の行先が記載されない状態で出場したことが話題になっていましたが、
    初運用前に他の編成と同一の内容に修正されたようです。

  • No. 61 : K455編成とK421編成も組み換え

    #8919 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    12月8日に石岡で踏切事故に巻き込まれたカツK421編成ですが、損傷した9・10号車をK455編成の14・15号車と組み替えたようです。
    勝田車両センター構内で組み替えられたK455編成の画像が撮影されています。

    基本編成であるK418編成が入場中のため、K421編成が復帰しないと予備が無い状況ですので、このまま営業に投入されそうですね。
    11月16日から、K404編成の2・3号車とK453編成の12・13号車が組み替えられていますので、現在、基本編成2編成が付属編成から代車を確保している状況です。
    E531系3000番台の投入により、付属編成に余裕があるためこのような対応になったのでしょう。

  • No. 60 : E531系近況(3000番台運用開始)

    #8901 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    12月6日、E531系3000番台の営業運転が確認されています。
    行先対照表や運転台の仕様など、肝心な画像が見つけられませんでした。スイッチ類に「新白河」の文字があるとの噂があるので、車両に詳しい方の目撃情報が待たれます。
    スレッドで未紹介の内容として、座席下に機器スペースが設置されていることが明らかになっています。

    その他、直近のネタをまとめます。

    11/16
    K404編成が2・3号車をK453編成のモハユニットと組み替えた状態で郡山総合車両センターを出場しました。現在に至るまでそのまま運用に就いています。K453編成は11月8日に郡山総合車両センターへ臨時入場しており、残りの3両とK404編成の2両は引き続き郡山総合車両センターへ留置されています。
    (グリーン車の位置が間違っているものの)分かりやすいイラストが公開されていました。


    組み換えが長引いているので、編成表に反映しようか迷っていましたが、タイミングを逃した感があります。

    12/01
    K553編成が総合車両製作所横浜事業所を出場しています。
    http://mutetudou04120924.blog.fc2.com/blog-entry-557.html

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全70件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?