スレッド:E233系

スレッド:E233系

このフォーラムには586件のトピックが含まれ、1 週前いちさと のプロフィール写真 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全586件中)
  • No. 585 : トタ青670編成続報

    #9613 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    改造中の先頭車が目撃されましたので、ご紹介いたします。
    残されている半自動ドアスイッチと南武線帯が新鮮ですね。現時点では改番はありません。

    0番台は接客面の微々たる違いはあるものの、普通は最も手間がかかる保安装置が8000番台と同等で、最低限の改造で転用できそうです。
    また、保安装置の関係(共通配電箱に収納可能)から、5000・8000番台と同様に先頭車にもCPを搭載するタイプで、モハE232形を中心に搭載する他番台よりも、8000番台に近い構成です。
    主要機器も、揃えたかのように枝番程度の違いで済んでおり、おそらく載せ替えなどはせず出場するのではと思いますが、引き続き注目を集めそうです。

  • No. 584 : マト16編成ワンマン運転対応化 続報

    #9611 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    参加者

    No.582にて指摘されているマト16編成の件ですが運転台の撮影がなされたようなので投稿させていただきます。

    出発ボタンの存在から多摩モノレールなどで搭載されているATO機器の搭載は確定ですが、それ以外の変更点は確認できなかったようです。

    【追記】
    話題に挙がっている保安装置更新ですが、それを裏付ける根拠がこのツイートからでは判別できず、現在のマト16編成運転台右側のモニターと従来のE233系2000番台のモニターとで比較できるようになればある程度は判断できるかもしれません。

  • No. 583 : 青670編成南武線へ転用

    #9605 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    参加者

    帯が剥がされたトタ青670編成ですが南武線の帯へ張り替えられている姿が目撃されました。
    これにより、同編成の転用先がほぼ確定しました。
    今後の情報に注目です。

  • No. 582 : マト16編成保安装置更新+考察

    #9599 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    長野入場などの動きから、保安装置改造なのではとの噂のあったE233系2000番台ですが、ようやく確定的な動きが出ました。
    昨年11月に東京総合車両センターへ入場していたマト16編成が、本日東京総合車両センターを出場し、先頭車保安装置箱の更新が確認されました。表記はATC/P/Oで、少なくともATOの搭載が確定しました。
    マト16編成は昨年7月に長野総合車両センターを出場していた編成で、今回の再入場により、初めて一般に搭載機器の変化が確認されたことになります。

    長野入場時の画像を改めて確認しますと、車両間のKE158ジャンパ栓が、中間車に限り更新されていることが確認できます。つまり、長野入場で「引き通し変更などの準備工事」を施工し、今回の「本工事」で保安装置の更新が完了した、ということになるのではと思います。

    今後を考えればCBTCに対応する保安装置更新も兼ねている可能性があり、これについてはマト16編成の運転台が撮影されれば、真偽が分かるかもしれません。

  • No. 581 : 青670編成の転用が確定的に

    #9543 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    大宮入場中のトタ青670編成ですが、側面帯が剥がされた姿が確認されました。
    ラストナンバーの編成であり、E233系初の大宮(本所)入場であることから、転用改造が疑われていましたが、確定的になりました。


    近日中に転属先が明らかになりそうです。

  • No. 580 : E233系1000番台へのTASC設置完了

    #9542 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    昨年5月中旬から行われていた、さいたま車両センターのE233系1000番台へのTASC設置工事ですが、
    今月上旬で終了し、サイ177編成を除く82編成に対しての設置が完了したようです。

    また、10月頃からは、搭載編成の運転台モニターにTASC関連の表示が追加されています。

    赤羽駅のホーム端には、既にホームドア総合制御盤と配電盤が設置されていて、
    京浜東北線にホームドアが設置される日も、かなり近づいてきた印象です。

  • No. 579 : トタ青670編成大宮入場

    #9516 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    11月21日、0番台ラストナンバーのトタ青670編成が大宮総合車両センター(本所)へ入場しました。
    E233系の大宮検査入場と思われる動きは、8月以降に小山車両センター所属車、10月以降に川越車両センター所属車で確認されていますが、いずれも東大宮センターへの入場でした。
    青編成入出場の目撃は、最近だと8月の青460編成東京出場くらいしか情報が見つけられない状況で、検査周期から逸脱した入場なのかどうか判断できませんでした。

    E233系については、3月改正へ向けた少数の増備は見込まれるものの、まとまった増備は終了している状況です。線区ごとに見れば転属などの動きが出てきてもおかしくない時期ですので、しばらく大宮総合車両センターの観察が必要そうですね。

  • No. 578 : マト8編成 長野出場

    #9474 編集
    ぶどうの郷 のプロフィール写真 budou19741 
    参加者

    11月1日、武蔵野線では回9432Mでマト8編成が回送されました。
    CBTC取り付け改造と思われます。

  • No. 577 : Re: マト6編成長野出場

    #9402 編集

    念のため。
    No.576のタイトルですが,本文中のTwitterにもある通り「マト6」が正当です。

  • No. 576 : マト9編成長野出場

    #9391 編集
    ぶどうの郷 のプロフィール写真 budou19741 
    参加者

    9月16日、自走にて長野総合車両センターから出場しました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全586件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?