スレッド:E233系

スレッド:E233系

このフォーラムには597件のトピックが含まれ、5 日、 8 時間前いちさと のプロフィール写真 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全597件中)
  • No. 596 : E233系元サイ177編成2両は廃車済

    #9669 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    最新号の鉄道ダイヤ情報によると、川崎事故で大破した元サイ177編成のクハE233-1077とサハE233-1277が、廃車になっているようです。
    E233系初の廃車となります。

    びっくりた氏が速報されています。

    廃車は2016年12月4日付で、車体の研修施設への陸送が噂されていた時期と合致します。研修施設への収容が本当なら、車籍を失うのも当然かもしれません。
    2両の廃車体は川崎埠頭での撮影を最後に目撃が途絶えていますが、どこかに残存しているかもしれませんね。

  • No. 595 : E233系8500番台内装判明

    #9668 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    参加者


    大宮総合車両センターを出場したE233系8500番台ですが内装の改造メニューがある程度確認されました。
    以下判明点です。
    ・LCD:2画面にとも8000番台に搭載されているものと同サイズのものに交換されています。
    ・座席:0番台時代のままです。
    0番台と2000番台を除く他のE233系とでは基本仕様が同一であり、その線区に所属している車両と共通運用を組む上で支障をきたさない程度の改造で済ませたものと思われます。
    細部まで合わせようとすると改造点数が大幅に増加するため、合わせるべきところのみを合わせたのでしょう(そうなると次に気になるのは運転台です)。
    このことから今後E233系を転用する際には既所属線区とは別線区の場合を除けば、基本的に必要最小限の改造に留めるということになりそうです。

  • No. 594 : マト18編成モニタリング装置搭載

    #9658 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    本日、保安装置準備工事を終えたマト18編成が、長野総合車両センターを出場しました。サハE233-2018に線路モニタリング装置が搭載されています。
    今回も先頭車の改造(本工事)は見送られているようで、東京総合車両センターと役割分担することになるのでしょうか。

    線路モニタリング装置の今後の導入線区については資料が乏しいものの、大まかなエリアは以前示されており、常磐線や総武快速・横須賀線、武蔵野線、横浜線などへの導入が類推できるイラストとなっています。
    https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_48/tech-48-13-16.pdf

    現在、郡山入場中のE233系3000番台(コツE-53編成)はモニタリング装置の搭載が容易な付随車を含み、入場後はMユニット中央で2両と3両に分断されていますが、まだ確定的な動きは確認されていません。
    http://blogs.yahoo.co.jp/achi_kochi_furara_y/40425746.html

    スレ違いですが、長野入場中のE231系500番台(ミツA540編成)は、今後も長期に渡り中央総武緩行線で活躍が見込まれる数少ない編成で、こちらもモニタリング装置を搭載するには都合がいいです。入場後はサハE231-540のみが建屋内に入ったようで、ほぼ搭載が確実でしょう。
    http://blogs.yahoo.co.jp/hyama5071/15464517.html

  • No. 593 : E233系小山車に半自動ドア案内ステッカーが追加

    #9655 編集
    コツE-02 のプロフィール写真 コツE-02 
    参加者

    初投稿です。
    本日E233系小山車に半自動ドアの案内ステッカーが追加されているのを確認しました。

  • No. 592 : トタ青670編成 動向まとめ

    #9654 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    参加者

    トタ青670編成についてNo.583,No.585及びNo.588-591の投稿分を一旦まとめておきます。
    特にNo.588についてはタイトルの変更も行っておりこのままでも大丈夫だとは思いますが改めて記載します。

    11月21日に大宮総合車両センターへ入場していたトタ青670編成は南武線への転用が確定しました。
    さらに8500番台への改番が行われ編成はクハE233-8570、モハE233-8570、モハE232-8570、モハE233-8770、モハE232-8770、クハE232-8528となりました。
    この転用改造により編成番号はトタ青670編成から(ナハ)N36編成へと変更されています。

    青670編成の転用により現存するナハ53編成が撤退となり中原電車区に配置されている209系の配置が完全になくなります。
    N36編成は今年度の3月15日に運行開始予定です。
    http://www.jreast.co.jp/press/2016/yokohama/20170126_y02.pdf

    まとめのほうは以上です。

  • No. 591 : クハE232-8528に関連する訂正

    #9653 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    昨日の投稿で「元車番+8500を基本に、クハE232-500形のみ、元車番-500+8500としている」と書いたにも関わらず、現車のクハE232形が確認できない位置にいた状況をご指摘頂きました。
    これは2つの勘違い(クハE233形とクハE232形の留置位置の混同、およびクハE232-528をクハE232-570と誤って記憶)が重なった結果です。
    前回記事の訂正を試みましたが、前後関係が滅茶苦茶になりますので、改めて正しかった事柄をまとめます。

    南武線向けの転用改造を受けているトタ青670編成ですが、新区分番台が登場しました。
    2月1日時点では、クハE233-8570、モハE233-8770が確認されていましたが、2月3日に他の4両が確認され、編成はクハE233-8570、モハE233-8570、モハE232-8570、モハE233-8770、モハE232-8770、クハE232-8528となりました。
    つまり、元車番+8500を基本に、クハE232-500形のみ、元車番-500+8500としていることが2月3日に判明しました。

    以上となります。

  • No. 590 : Re:E233系8500番台登場

    #9648 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    参加者

    E233系8500番台へ改番された青670編成ですが編成番号もさらに判明しました。


    新製投入編成に続きN36となるようです。

  • No. 589 : E233系8500番台登場

    #9646 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    南武線向けの転用改造を受けているトタ青670編成ですが、新区分番台が登場しました。
    クハE232クハE233-8570(元クハE232-528クハE233-70)、モハE233-8770(元モハE233-270)が確認されており、元車番+8500を基本に、クハE232-500形のみ、元車番-500+8500としているようです。
    クハE233形クハE232形が不確定なものの、編成はクハE233-8570、モハE233-8570、モハE232-8570、モハE233-8770、モハE232-8770、クハE232-8570クハE232-8528となることになりそうで、全車両が新区分番台となります。
    今後、生え抜き編成と共に8000番台と総称され、特に区別する場合は8500番台と呼ばれるのではないかと思います。

    <02/03 15:54追記>
    クハE233-8570も確認されました。

    <02/03 20:51追記>
    最初に投稿した時点で、クハE233形とクハE232形を取り違えており、大幅な文面の書換えをしたため、追って投稿します。
    「元車番+8500を基本に、クハE232-500形のみ、元車番-500+8500としている」という文面は、誤りが重なったことで結果的に正しいのですが、この投稿時点での情報では判明していなかった内容のため、取り消し線を引きました。

  • No. 588 : 南武線E233系 3月15日に投入完了

    #9630 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    参加者

    大宮総合車両センターにて南武線への転用改造を行っている青670編成の運行開始日が今年の3月15日に決定したようです。
    同日をもって南武線本線はE233系へ統一されることになります。
    http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-951.html

    最小限の改造メニューで済むとされる同編成ですが、運行開始まで1ヶ月近くある空きが気になります。
    ナハ53編成の離脱時期も予想しやすくなったのではないでしょうか。

  • No. 587 : Re E233系とEF81が連結?

    #9629 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    参加者

    EF81と連結が確認された国府津車両センターのE233系ですが、
    郡山工場に向けて回送されているようです。
    当該編成はE-53編成のようです。

    https://twitter.com/Keiyo_Freight/status/824113063603425284

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全597件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?