スレッド:E217系

スレッド:E217系

このフォーラムには278件のトピックが含まれ、1 年、 10 ヶ月前bosoe257kei のプロフィール写真 bosoe257kei さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全278件中)
  • No. 277 : E217系 Y-102 TK出場

    #7920 編集
    bosoe257kei のプロフィール写真 bosoe257kei 
    参加者

    http://blogs.yahoo.co.jp/zezller/46944505.html
    4月22日 E217系のY-102編成が東京総合車両センターを出場しました。E217系Y-102編成が鎌倉に戻ってくるのは2年5か月ぶりとのことです。

  • No. 276 : コツF-02編成TK入場

    #7897 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    本日、最後の湘南色のE217系だったコツF-02編成が東京総合車両センターへ入場しました。
    すでに鉄道ファン誌最新号でE217系の転属が公表されていますので、このまま鎌倉車両センターへ転属することになるでしょう。
    https://twitter.com/karaken_agric/status/582432284655161344

    湘南色のE217系は2006年2月から4月にかけて15連3本が登場しましたが、9年で姿を消すことになりました。

    < 補足>
    なお、当サイトの一部のページで、今日まで「2004年の改正で国府津車両センターへ3編成が転属し、湘南色をまとった編成が登場しました」との記述をしていました。大間違いですので訂正いたします。(編成表には正しい日付を掲載していました。)
    2004年10月の改正で鎌倉車両センターのE217系に3編成の余剰が発生し、国府津車両センターの運用が増えたのは事実ですが、実際にE217系の転用が行われたのは2006年3月ごろです。2004年から2006年にかけては国府津車両センターにおいてE231系の新製投入と113系の置き換えが行われていた時期であり、国府津車両センターの編成数に余裕がありました。

  • No. 275 : E217系 F-52編成がTK入場

    #7895 編集
    bosoe257kei のプロフィール写真 bosoe257kei 
    参加者

    http://2nd-train.net/topics/c/1503.html
    東海道線のE217系運行終了日まで残っていたE217系のF-52編成が東京総合車両センターに入場しました。横須賀線・総武快速線向け改造を行うためだと思われます。これにより、東海道線仕様のE217系付属編成はすべて消滅し、東海道線仕様のE217系は基本編成のF-02編成のみとなりましたが、F-02編成も近日中にTKに入場し、東海道線仕様のE217系は近いうちに消滅することが予想されます。

  • No. 274 : E217系Y-3編成が鎌倉へ復帰

    #7860 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    2/2から東京総合車両センターで転用改造を受けていたE217系コツF-03編成ですが、
    本日出場し、鎌倉車両センターへ回送されました。

  • No. 273 : E217系 Y-103編成が出場

    #7845 編集
    bosoe257kei のプロフィール写真 bosoe257kei 
    参加者

    3月4日TKに入場していたE217系のF-53編成が、Y-103編成となってTKを出場しました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/shintsurukura/54921982.html

  • No. 272 : 3月改正後のE217系鎌倉車の運用数

    #7820 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    3月改正以降のE217系鎌倉車の運用数ですが、JR時刻表3月号で確認したところ、
    改正前と比べて2運用増加(現行46運用→改正後48運用、基本編成の運用数をカウント)していました。

    現在入場中のF03+F53編成に加えて、まだ東海道線で運用に就いているF02+F52編成も、
    そう遠くないうちに東京総合車両センターへ入場することになりそうです。

    若干スレ違い気味になりますが、国府津区から転出するE217系を補填するE233系基本編成が、
    いまだに増備されていない点が気になりますね。
    上野東京ライン開業による運用合理化で、改正前よりも基本編成の運用が2運用程度削減されるのでしょうか…。
    気になるところです。

  • No. 271 : 元コツF-03編成横須賀色へ

    #7796 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    2月2日に元コツF-03編成が東京総合車両センターへ入場しましたが、本日、横須賀色へ変更されている姿が確認されました。

    同編成が総武快速・横須賀線へ戻るのは、2006年3月付で当時の鎌倉総合車両センターから転出して以来で、9年ぶりになります。上野東京ライン開業前に東海道線からE217系が消滅するのか気になりますね。
    http://tx-style.net/jr/4450.php

  • No. 270 : Re:E217系

    #5818 編集
    未登録投稿 のプロフィール写真 未登録投稿 
    参加者
    #location 表示

    初めて投稿させて頂きます。
    今回のE217系の転属ですが、個人的にはE233系の改造対応ではないかと思います。
    その理由を個人的に考えたのですが・・・、

    ①E231系の増発分捻出は、高崎線内運用の変更で可能であると思われる
    ②今後の田町区廃止に伴ってE233系の転入が予想され、取扱統一を図ると思われる
    ③日光線及び宇都宮線宇都宮以北用205系投入で、211系・E231系に余裕が出ると思われる

    以上の理由から、E231系の湘南新宿ライン増発用とは考えにくいと思います。
    何かご意見があれば、お寄せいただけると幸いです。

  • No. 269 : Re:E217系(2013年3月改正関係)

    #5811 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    本日、JR東日本から来年3月のダイヤ改正の内容が発表されました。
    http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf

    来春の改正では、朝ラッシュ時間帯に湘南新宿ライン南行が増発されるとのことです。
    F-02+F-52編成の再転属の目的は、湘南新宿ライン向けにE231系国府津車を捻出するため…だったようです。

  • No. 268 : Re:E217系

    #5804 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    鎌倉区から国府津区に転属したF-02+F-52編成ですが、
    昨日から運用に復帰したようです。

    今週の金曜日には、来春のダイヤ改正についての発表があるはずなので、
    そこで、今回の転属の理由がはっきりしそうですね。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全278件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?