スレッド:JRの車両その他

スレッド:JRの車両その他

このフォーラムには210件のトピックが含まれ、1 週、 4 日前すいごう のプロフィール写真 すいごう さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全210件中)
  • No. 209 : E129系 全160両が出揃う

    #9674 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    2月14日、J-TREC新津よりE129系B25編成が出場しました。
    B25編成の出場により、E129系はA編成・B編成とも所定の本数が出場し、全160両が出揃ったことになります。

    今後の新津からの出場車両ですが、まずは既に製造が確認されているE531系(ただし両数など不明)が出場し、
    4月以降には、17年度製造分のE235系量産車も出場してくることになるでしょう。

  • No. 208 : 大宮の保存車の解体が進む

    #9530 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    昨日、大宮総合車両センター北側で解体中のEF60-510が確認され、EF58-93も解体された可能性があります。
    重機などが週末も残されていますので、今後も解体が続くかもしれません。

    今夏以降、JR各社ではアスベスト対策の不備が明らかとなっており、一部では廃車の扱いが厳しくなっているようです。アスベスト対策を行ってまで保存できる車両は限られるはずで、保存車の解体が各地で進む恐れがあります。

  • No. 207 : E751系解体作業中

    #9501 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    2015年11月に廃車になっていたE751系中間車6両(No.176参照)ですが、昨日、解体中の画像が公開されました。
    投稿からは詳細が分かりませんが、盛岡車両センター青森派出構内の狭いスペースで車体を分割し、搬出するようです。
    青森派出に留置中の他形式についても解体が進む可能性があり、気になりますね。

  • No. 206 : DB500形式が登場→門司配属

    #9473 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    10月28日、DB500と標記された車両の陸送が目撃されています。
    形式から動輪が2軸の液体式ディーゼル機関車で、入札情報では「入換用小型ディーゼル機関車」とされていた新形式機関車が登場したようです。

    このような2軸のスイッチャーは大宮総合車両センターを始め、各地で見ることができますが、同車は表記からATS-SFを搭載しているようで、HD300と同様、車籍を持って本線を跨げる機関車となります。(本線走行はできないでしょう。)
    貨物駅の一部では構内が本線で分断されているケースがあり、このような駅では車籍の無いスイッチャーは運用できません。一方、よほどの大規模駅で無ければ、26両を引き出せるHD300は過剰性能ですので、コキ車10両程度の引き出しができる(換算50両)と標記されているDB500が中小規模駅に導入されることになるでしょう。

    <11/03 21:21追記>
    門司機関区の区名札を入れて下関貨物駅に留置されているようで、そちらで活躍するようですね。

  • No. 205 : 701系センF2-105編成 返却

    #9387 編集
    乗終 のプロフィール写真 乗終 
    参加者

    秋田に配給され運用入りしていたF2-105編成が、首都圏経由で仙台に返却されました。


    夏祭りや花火大会開催に伴って列車が増発されたため、一時的に車両が不足し貸し出されていたものと思われます。

  • No. 204 : ありがとう485系ニューなのはな 長野への旅発売

    #9355 編集
    K69 のプロフィール写真 K69 
    参加者
    私のほうでフォーラムに投稿させていただきました、ハエ28の譲渡にものですが、私の不手際でご迷惑をおかけしました。大変申し訳ございません。今後はツイートされた方と相談をしたうえで投稿させていただければと思います。 表示

    写真がありません。すみません。
    昨年6月頃に引退報道が出た485系ニューなのはなですが、28日の運転をもって南房総の走行が最後となるようです。
    9月2日にびゅうプラザ限定で発売されるのが、9月25日運転の「ありがとう485系ニューなのはな 長野への旅」でニューなのはなのラストランになります。
    津田沼10時35分発 錦糸町10時56分 長野 17時21分の予定です。また、廃車回送をツアーにしたもののため、トイレは使用できず、トイレ休憩のため183系を例にとると、東小金井、四方津、甲府、上諏訪、明科、聖高原、姨捨に停車するのではないかと思われます。
    なお、幕張車両センター以南の入線は団体列車や試運転の設定がない限り、28日をもって終了となることが予想されます。

    追記 定員は300名、座席はすべてボックスでお座敷はないとのこと。

  • No. 203 : Re「四季島」報道公開

    #9349 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    参加者

    四季島の形式ですが、こちらのサイトによると、E001形と表記されてます
    系ではなく形との表記が気になりますが、少なくとも、「E001」なのかと
    http://trafficnews.jp/post/56443

    ちなみにこちらのサイトによると、電動車が10両中4両(写真を見た限りでは両端2両ずつ)だそうで、両先頭車はモーター+ディーゼル発電機を搭載しており、重量64トンだそうです。
    また、川崎重工で7両をJ-TRECで3両を製造しているようです。

  • No. 202 : E0系?「四季島」報道公開

    #9346 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    本日、川崎重工構内で「四季島」の報道公開がありました。
    毎日新聞の動画に写った車体妻面の形式標記は「◆E001-8」でした。
    Eでスタートする附番はE655-1以来となりますが、在来線、新幹線、いずれの附番規則にも当てはまらず、在来線風ならE001系、新幹線風ならE0系となります。今後の情報に期待ですね。(◆は小断面トンネル対応との意味です。)
    http://mainichi.jp/articles/20160824/k00/00e/040/204000c

  • No. 201 : 四季島は青函トンネルを自力走行?

    #9343 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    4月(No. 191)以来、川崎重工の構内で四季島が目撃されていますが、8月に入り構内走行が目撃されています。
    昨日、保安装置表記が撮影され、ATCを搭載していることが明らかになりました。

    公表済みのルートと併せると、ATS-P、ATS-Ps、DS-ATC、ATS-DNを搭載しているようで、首都圏のATC線区の走行を考慮するなどの事態で無ければ、青函トンネル内の自力走行が確定したことになります。
    なお、6月に鉄道博物館で行われた講演会後の質疑応答では、四季島車両が25000V対応で、青函トンネル内の自力走行が可能との情報がでていました。

    まもなく、形式名も明らかになるのではないかと思います。
    免許の関係がどうなるのか気になります。

  • No. 200 : 485系センA1+A2編成 郡山へ

    #9301 編集
    乗終 のプロフィール写真 乗終 
    参加者

    8月3日、A1+A2編成が郡山に入場しました。その後解体線にいる姿が確認されており、廃車と思われます。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全210件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?