スレッド:夜行列車

スレッド:夜行列車

このフォーラムには20件のトピックが含まれ、2 年、 1 ヶ月前いちさと のプロフィール写真 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全20件中)
  • No. 19 : 北斗星廃止の報道

    #7687 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    投稿を続けてしまっている感があり投稿を控えていましたが、既報の通り、12月4日に北斗星廃止に関する報道が出ています。
    複数のJR関係者を情報源として、北斗星が来年3月の改正で廃止されて臨時運行となり、来年8月には臨時運行も廃止にするとの報道になっています。
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000040096.html

    すでにトワイライトエクスプレスは廃止が公式発表されていますので、3月改正での動きが不明な青函トンネルを抜ける旅客列車は、急行はまなすと臨時特急カシオペアのみになりました。

    11月5日の定例社長会見で、四季島を北海道に乗り入れさせるとの情報が出ていますので、少なくとも平成29年以降に在来線で北海道へ抜けることはできそうですが、残りの列車の動向が気になりますね。
    http://www.sankei.com/life/news/141106/lif1411060003-n1.html

  • No. 18 : JR東日本のクルーズ列車は「四季島」に決定

    #7581 編集
    つくばね のプロフィール写真 つくばね 
    参加者

    2週間ほど前のこととなりますが、JR東日本のクルーズトレインの列車名が決定しました。

    URL:JR東日本公式プレス
    http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141005.pdf

    JR東日本がフラッグシップ列車として計画するクルーズトレインの列車名は「TRAIN SWITE 四季島」(トランスイートしきしま)に決定しました。
    シンボルマークはもはや定番となった、奥山清行氏率いるKEN OKUYAMA DESIGNが四季島の車両と共にデザインしたということです。

  • No. 17 : 2015年春で「トワイライトEXP」廃止

    #7317 編集
    つくばね のプロフィール写真 つくばね 
    参加者

    JR西日本より、日本で最も長い距離を走行する寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了が発表されました。

    URL:JR西日本プレスリリース 「寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了について」
    https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html

    大阪と札幌を結ぶ「トワイライトEXP」は臨時列車の名目でありながらも、繁忙期には毎日運転するほどの人気列車であり、引退が惜しまれます。車両の老朽化による引退とされていますが、北陸新幹線金沢開業にあわせて、走行路線が並行在来線として第三セクター化し、運賃計算が複雑になることなども要因の一つなのではないでしょうか。

    一方で、先日JR西日本は観光型の寝台列車の投入を発表しました。JR九州の「ななつ星in九州」やJR東日本の豪華寝台列車とあわせて、今後の寝台列車は都市間列車ではなく、周遊型列車が主力になるのかもしれません。

    参考URL:JR西日本プレスリリース 「新たな寝台列車の導入について」
    https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5665.html

  • No. 16 : 2014年3月ダイヤ改正で「あけぼの」臨時化

    #6283 編集
    つくばね のプロフィール写真 つくばね 
    参加者

    既にダイヤ改正が発表され、大騒ぎされているため御存知の方も多いと思いますが、2014年3月ダイヤ改正で寝台特急「あけぼの」が臨時列車化することが公表されました。

    URL:JR東日本本社プレスリリース (PDFで8頁目)
    http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131217.pdf

    URL:JR東日本盛岡支社プレスリリース (PDFで5頁目)
    http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1387520243_1.pdf

    「あけぼの」に使用されている24系客車は製造後40年を経過している車両もあり、老朽化が隠せず臨時列車化となりました。「あけぼの」の廃止により首都圏と東北日本海側を結ぶ夜行列車が消滅するほか、24系青森車・EF64形長岡車・EF81形青森車の定期運用が消滅します。

    「あけぼの」は利便性を考えますと、首都圏を最終の秋田新幹線より遅く、秋田に始発の新幹線より早くつけることが最大の長所でした。臨時化される「あけぼの」と近いスジで「つがる」1号(秋田→青森)・10号(青森→秋田)が新規に設定されます。臨時化後の「あけぼの」が上野~秋田の運行となりそうです。

    一方で、最後のブルトレとなった「北斗星」やJR最後の普通急行「はまなす」は今改正では存続しました。
    しかし、北海道新幹線関連工事のため下り「はまなす」が青森を24分早く出発するようです。
    北海道新幹線開業前までに何らかの動きがあるかもしれません。

  • No. 15 : あけぼのの話題

    #6036 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    本日、上りあけぼの号を牽引するEF64-1051が故障し、吹上駅中線で運転を見合わせる形となりました。
    運転自体は打ち切られましたが、編成のほうは、救援のEF81-133の牽引で12時過ぎに吹上駅を出発、尾久車両センターへ回送されました。
    http://ameblo.jp/taaphoto/entry-11581789463.html

    折り返しの下りあけぼの号は、EF81-95の牽引で長岡へ向かっています。
    https://twitter.com/ageo98/status/361487099947515904

    故障したEF64-1051は田端区に留置されているようで、近いうちに返却されるでしょう。

  • No. 14 : [2010年3月改正] 急行能登は臨時列車化

    #3737 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    2010年3月ダイヤ改正の内容が発表されました。
    http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf
    寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」ですが、事前の報道通り臨時列車化されます。

    北陸も臨時で残るとは意外でした。
    とはいえ、臨時列車化された夜行列車は、どの列車も長く持たないという過去が…。

    ※追記(19:30)
    JR西日本から出されたプレスリリース(pdf)には、
    『お客さまの多い時期を中心に臨時急行列車を運転します。』とあるので、
    能登のみ臨時列車化で、北陸は廃止のようですね。

    ※さらに追記
    続報をまとめると、
    使用車両は485系6両編成で(カナロコ鉄道ノート[/url])、
    週末や夏休みなどの繁忙期に年間150日程度(読売新聞)、となるようです。


    スレッド違いですが、この他で気になった内容について。

    中央線は3月改正でE233系に統一されるはずですが、それに関する記述はありません。

    また、朝の通勤時間帯に横浜線が増発されますが、車両の動きは無さそうなので(少なくとも現時点では)、
    運用を若干いじる程度と思われます。

  • No. 13 : 北陸・能登、来春で廃止へ

    #3697 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    夜行列車廃止の流れが止まりません…。
    今朝の読売新聞関西版の朝刊に、
    寝台特急「北陸」・夜行急行「能登」が来年3月のダイヤ改正で廃止される、との記事が載ったそうです。

    WEB版記事:http://osaka.yomiuri.co.jp/teppan/tr91204a.htm

    記事では「定期列車からは姿を消す」と、臨時列車化ともとれる表現がされていますが、
    良くて能登が臨時列車として残る程度で、北陸は完全廃止でしょうね…。

  • No. 12 : 夜行快速列車の話題

    #2467 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    巷では、3月改正でのムーンライトながら・えちごの臨時列車化が話題になっていますが、
    ムーンライト九州・高知・松山にも動きがあるようです。

    平成21年【春】の臨時列車の運転について(JR西日本)
    http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20090123_harurin.pdf

    従来、多客期等に限って運転しておりました臨時夜行快速「ムーンライト九州」「ムーンライト高知・松山」は、
    運転をいたしません。

    「春は運転なしで、夏は運転あり」との解釈も一応可能ですが、
    ここ数年の夜行列車廃止の流れからみて、恐らく事実上の廃止でしょう。
    残るムーンライトは、ながら・えちご・信州の3列車のみになります。

  • No. 11 : Re:富士・はやぶさ廃止発表

    #2324 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    これで東京発着のブルートレインが消滅することになります。ただここにはムーンライトについては、記されていませんでした。

    元ソースのほうにはしっかりと書いてあります。
    http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081216.pdf
    JR東日本のプレスリリースですが、ムーンライトながら、えちごの臨時列車化が明記されていますね。

    ※スレ違いですが、京浜東北線へのE233系を今年度37本投入する旨も書かれています。併せてどうぞ。

  • No. 10 : 富士・はやぶさ廃止発表

    #2322 編集
    Kichigamisama のプロフィール写真 Kichigamisama 
    参加者

    前から廃止が噂されていた富士、はやぶさですが、廃止が発表されてしまいました。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000147-jij-soci
    これで東京発着のブルートレインが消滅することになります。ただここにはムーンライトについては、記されていませんでした。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全20件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?