スレッド:JRの設備/路線

スレッド:JRの設備/路線

このフォーラムには145件のトピックが含まれ、1 ヶ月、 1 週前すいごう のプロフィール写真 すいごう さんが最後の更新を行いました。

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  • No. 144 : 京浜東北・根岸線の37駅にホームドア設置へ

    #9548 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    赤羽駅など7駅でホームドアの設置が進む京浜東北線ですが、
    本日、JR東日本より京浜東北・根岸線の37駅(既着工分7駅を含む)にホームドアを設置するとの発表がありました。

    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20161214.pdf

    また、山手線の未設置駅(東京・新橋・浜松町・渋谷・新宿と品川新駅)についても、
    東京・新橋・浜松町と品川新駅には2020年度末までに設置が行われるとのことです。

    大宮駅から桜木町駅の全駅にホームドアが設置されるとはすごいですね…。
    東神奈川駅から桜木町駅では、山手線へのホームドア導入時と同様に、6000番台の先頭車と1000番台の中間車のドア位置が揃わない問題が発生するので、そこをどう解消するかが気になるところです。
    (JR西日本のような昇降式ホーム柵の導入か、山手線のようにサハを代替製造するかの二択…でしょうか。)

  • No. 143 : 常磐線相馬~浜吉田間が再開

    #9541 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    12月10日のダイヤ改正では、常磐線の再開、女川直通列車の速達化、E721系1000番台の運行拡大が行われました。

    内陸へ移設された常磐線の設備は商業誌などでも掲載されていますが、新地は相対式2面2線、坂元は1面1線、山下は島式1面2線で整備されています。
    3駅とも6両編成に対応した設備ですが、2020年度末の全線開業を見据えて、有効長の延伸準備がされており、坂元は行き違い設備の新設が可能な構造となっています。設計荷重はEA-17で貨物列車も走行可能です。

    12月11日には復旧を祝って719系「フルーティアふくしま」が入線しています。

    一方、勝田車両センターに所属して孤立区間で営業していた701系ですが、11月6日にK618編成が仙台車両センターへ試運転を兼ねて回送され、12月9日夜にK620、K625編成が仙台車両センターへ回送されています。

    E721系1000番台は11月10日から東北線で営業を開始しましたが、12月9日から仙山線、常磐線でも営業が確認されています。


    車両の話題ばかりになってしまいました。

  • No. 142 : 京浜東北線 さいたま市内2駅にホームドア設置へ

    #9282 編集
    乗終 のプロフィール写真 乗終 
    参加者

    さいたま市長が7/14の定例会見で、京浜東北線の浦和駅・さいたま新都心駅のホームドア設置への補助を発表しました。

    このたび、東日本旅客鉄道株式会社が、「浦和駅」及び「さいたま新都心駅」の京浜東北線ホームにホームドアを設置することになりました。 
    本市では、(中略)ホームドアの設置補助金を交付いたします。

    http://www.city.saitama.jp/006/003/003/010/008/p049143_d/fil/280714gidai3.pdf
    ※PDF

    また、埼玉新聞は

    工期は7月から1年程度を予定している。
    (中略)
    大宮駅は大規模な改修工事が必要となるため、「今後検討したい」(同支社)としている。

    と報じています。

    http://this.kiji.is/126504903270989826

  • No. 141 : Re: 中央・総武緩行線にもホームドア設置へ

    #9220 編集
    乗終 のプロフィール写真 乗終 
    参加者

    昨日発表されたE235系本格投入のプレスリリースの中で、
    E231系500番台の中央・総武緩行線への転用についても触れられていますが、
    将来的にはホームドアも導入されることになるようですね。

    この件ですが、E235系のプレスリリースと同じタイミングで、「駅改良の工事計画について」というプレスリリースが出ています。
    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160605.pdf
    これによると、オリンピックまでに中央・総武緩行線の千駄ケ谷駅・信濃町駅にホームドアが設置されるようです。
    なお、他にもNo.135にあった千駄ケ谷駅の遊休ホームの常設化が実施されるほか、原宿駅でも臨時ホームの常設化と駅舎の改築が行われるようです。

    ホームドアの形態については記述がありませんが、山手線や京浜東北線と同タイプの可動式ホーム柵だとすれば、中央・総武緩行線は全車4扉車に統一されることになります。

  • No. 140 : 中央・総武緩行線にもホームドア設置へ

    #9218 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    昨日発表されたE235系本格投入のプレスリリースの中で、
    E231系500番台の中央・総武緩行線への転用についても触れられていますが、
    将来的にはホームドアも導入されることになるようですね。

    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160606.pdf

    ホームにおけるお客さまの安全性向上のため、ホームドアにも対応できる保安装置等の⾞両改造も併せて実施します。

    E231系500番台の三鷹区への転用時には、TASC装置も残されていましたが、
    これを見込んでのことだったのか…と。

    ホームドア第二期整備計画の先陣を切った京浜東北線ですが、赤羽駅に続いて、5月に大井町駅でも着工しました。
    5/20には、横浜支社から鶴見駅へのホームドア設置も発表されており、
    車両面での準備が整った路線から、徐々に設置が進んでいくことになりそうです。

    https://www.jreast.co.jp/press/2016/yokohama/20160520_y01.pdf

  • No. 139 : 京浜東北線赤羽駅でホームドア工事始まる

    #9149 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    先日、JRよりホームドア設置が発表された京浜東北線赤羽駅ですが、
    昨日(4/29)現地を調査したところ、既に工事が始まっていました。

    現時点では、TASC地上子・ホームドア連携用地上子とも未設置ですが、
    ホーム端の一部が仮覆工になっており、工事が行われている様子が伺えました。

    上野駅・大井町駅については、着工はまだのようでした。

  • No. 138 : 150mロングレール直納の件

    #9137 編集

    貨物時刻表によると、新たに全国5駅で貨物扱いが新設・復活し、レール輸送が設定されました。JR東日本では東鷲宮と岩切が対象となっています。

    この両駅ですが,東京貨物(タ)・越中島(22:35訂正)とともに,新日鐵黒崎からの150mロングレール直納先としての貨物扱い復活です。
    (残り3駅はJR西日本ですが,同様にロングレール直納先としての設定)

    この直納は,JR東海・西浜松向けが先行して行われていましたが,3/26改正でJR東・JR西にも拡大されました。

  • No. 137 : 京浜東北線の3駅にホームドア設置へ

    #9123 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    4/7に、JR東日本より、京浜東北線の赤羽・上野・大井町の3駅でホームドア工事に着手することが発表されました。
    http://www.jreast.co.jp/press/2016/tokyo/20160407_t01.pdf

    工事着手時期は今年4月以降の予定で、
    赤羽駅では2017年3月下旬、上野・大井町駅では2017年度中の稼働が予定されているとのことです。

    桁式ホームの赤羽駅は整備期間が1年弱ですが、盛土式ホームの上野・大井町駅は整備期間が2年弱となっています。
    やはり、ホームの改良が必要になる駅では、施工に時間がかかるようです。

    車両側の対応状況(E233系1000番台へのTASC設置工事)ですが、現在50/83編成程度まで進んでいます。
    E231系500番台のTASC設置工事の時よりも、改造内容や搭載機器の見直し・小型化が行われたようで、
    総合車両センターへ入場せずに改造が行えるため、E231系500番台の時よりも改造ペースが早くなっています。

  • No. 136 : 青森車両センター廃止+工臨削減?

    #9091 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    ダイヤ改正から1日半が過ぎました。周知のとおり、北海道新幹線開業、485系の定期特急運用撤退、415系の関東撤退、E233系松戸車の小田急乗り入れ、115系新潟車の上越撤退などが起きたわけですが、施設面のトピックを挙げます。

    ◇青森車両センター廃止
    青森車両センターですが、改正から「盛岡車両センター青森派出所」になりました。引き続き盛岡支社に留まることになります。周辺駅の支社境界の変更なども無さそうです。
    注目される車両の転属ですが、どの形式もなかなか情報が見当たりませんね。E751系、HB-E300系、EF81、DE10などが所属していましたが、順当に盛岡車両センターに転属なのかどうか気になります。

    ◇東鷲宮・岩切が一般駅に
    貨物時刻表によると、新たに全国5駅で貨物扱いが新設・復活し、レール輸送が設定されました。JR東日本では東鷲宮と岩切が対象となっています。
    幹線レール輸送をJR貨物へ委託することで、工臨の本数、機関車の両数が更に削減されることが見込まれます。
    (機関車関係でいえば、津軽海峡線から撤退したEH500が、相模貨物、川崎貨物まで姿を見せるようになりました。)

    ◇小田栄・石巻あゆみ野開業
    新駅の開業も記録しておきます。神奈川県内のJR新駅は28年ぶりになります。

  • No. 135 : 山手線の可動式ホーム柵+板橋の補足

    #8551 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    最近の施設関係のトピックをまとめます。

    ◆山手線の可動式ホーム柵が稼働開始
    添付写真1枚目の通り、6月20日から秋葉原駅の可動式ホーム柵が稼働しています。
    次に稼働するのは11月上旬の代々木駅の予定です。

    ◆千駄ヶ谷駅の臨時ホームが復活
    東京オリンピックでの混雑に備えて、千駄ヶ谷駅臨時ホームの復活を計画しているようです。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20150618-OYT1T50049.html
    ノート

    ◆板橋駅に留置線3本新設(補足)

    廃止となる品川駅留置の山手線5本分の分散先ですが、東京総合車両センターに2本、池袋運転区に3本となり、この3本が、板橋駅での電留線工事に関係してくることになります。

    詳細ありがとうございます。下板橋駅付近の本線に渡り線を新設し、住友セメントへ繋がっていた貨物用授受線の跡地である駅東側の未活用地に、行き止まり式の留置線を3本増設することになりますね。
    閲覧者向けに、2点ほど補足させていただきます。

    1. すいごうさんの資料によると、板橋駅の赤羽側では2本分の用地幅しか無いため、新設される留置線のうちホームと反対側の1本は、池袋側にずれた配置となる予定です(2・3枚目)
    2. 工事ゲートに掲出されていた案内によると、工期は今年の9月までの予定になっています(4枚目)

    留置線の構造から入出庫する列車は池袋駅着発となるものの、E233系には「板橋」の方向幕があるので、片渡り線の新設でホームでの折り返しが可能になるのかもしれませんね。

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