スレッド:その他の私鉄

スレッド:その他の私鉄

このフォーラムには55件のトピックが含まれ、1 年、 3 ヶ月前すいごう のプロフィール写真 すいごう さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全55件中)
  • No. 54 : りんかい線 国際展示場と大井町にホームドア設置へ

    #8774 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    りんかい線国際展示場駅と大井町駅にホームドアを設置する計画があることが、
    東京臨海高速鉄道より、本日発表されました。

    http://www.twr.co.jp/info/2015/info_home_door.html

    ホームドアは、国際展示場駅及び大井町駅に設置をいたします。今後、導入するホームドアの性能や運用等の検討を進め、運用開始は、国際展示場駅が平成30年度中、大井町駅が平成31年度末を予定しております。

    りんかい線の運行本数からすると、設置予定まで3年程度あるため、
    山手線と同様に、ホームドア設置に併せて車両・駅でのTASC整備が行われることになる可能性が高いのではないでしょうか。
    発表された設置駅が2駅と少ない点と、JR側(埼京・川越線内)で、TASCを将来的に活かせそうな駅が少ない点は気になりますが…。

    P.S.
    70-000系の先頭車とE233系7000番台の先頭車、
    双方の乗務員室寄りの客室ドアをカバーする長いホームドアが必要になりますね。
    あるいは、これを機にりんかい線に新車が…?

  • No. 53 : 横浜市ブルーライン「急行」改め「快速」運転開始

    #7975 編集
    うぐいす のプロフィール写真 うぐいす 
    参加者

    #6430で触れた横浜市交通局1・3号線急行運転の件ですが、
    7月18日土曜日から「快速」として運転されます。
    尚、当初急行と書かれていた件は何も触れられていません。

    当該リリースURL(PDFではありません)
    http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/newstopics/2014/topics/20150512094418.html

    尚時刻発表は6月中旬と記載されています。
    停車駅はあざみ野~各駅~新羽・新横浜・横浜・桜木町・関内・上大岡・上永谷・戸塚~各駅~湘南台です。
    快速運転区間で追い抜きが出来るのは上永谷だけなのでどんなダイヤなのか気になります。
    (場所によっては偏りそうな気が・・・)

  • No. 52 : キハ11形ひたちなか海浜鉄道へ譲渡+他

    #7926 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    キハ25形2次車投入により運用を離脱したキハ11形ですが、すでにミャンマー譲渡が発表されている16両のほかに、3両がひたちなか海浜鉄道へ譲渡されることになりました。
    当該車は愛知機関区へ搬入されていたJR東海のキハ11-123、東海交通事業のキハ11-203、204で、28日にトレーラーへの搭載が行われました。
    29日未明に愛知機関区から箱根エコパーキングまで、30日未明に箱根エコパーキングから那珂湊駅構内まで陸送されています。

    ひたちなか海浜鉄道については、市報ひたちなか488号(PDF)の表紙に「今年度3両の車両を購入」するとの記述があり、キハ11形を購入することになったようです。

    富士急行では元165系PEAの2000系がまだ1編成稼動していますが、
    代替としてJR東海の371系を購入するとの事です。

    この件ですが、甲種輸送で4月3日に長野総合車両センターへ入場しています。
    長野総合車両センターでは余剰車からの部品取りなどが行われており、目撃情報からクモハ371-101、モハ370-101、クモハ371-1が転用されることになりそうです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/hyama5071/13939933.html

  • No. 51 : 富士急行、JR東海から371系購入

    #7714 編集
    うぐいす のプロフィール写真 うぐいす 
    参加者

    富士急行では元165系PEAの2000系がまだ1編成稼動していますが、
    代替としてJR東海の371系を購入するとの事です。
    小田急から富士急行へ譲渡された8000系(小田急時代は20000型)がありますが、奇しくも富士山の麓で
    同じ会社で活躍する事になります。

    (富士急行リリースPDF)
    http://www.fujikyu-railway.jp/upload/file/371kounyuu.pdf

  • No. 50 : 横浜市交ブルーライン急行運転発表

    #6430 編集
    うぐいす のプロフィール写真 うぐいす 
    参加者

    横浜市交通局ブルーライン(1号線3号線直通運転)で急行運転を開始すると神奈川新聞が報じています。
    (Yahooニュース・カナロコ記事)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140307-00000001-kana-l14

    2015年7月の運転開始を目指しており、AM10~PM4で1時間当たり2本運転し、全線で所要時間を10分程度短縮するとしています。
    参考までに、同線で現状追い抜きが出来る駅は上永谷と新羽の2駅のみです。

  • No. 49 : パノラマエクスプレス・アルプス復活

    #6208 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    165系を改造した富士急行2000形のうち3連1本が、11月30日からパノラマエクスプレス・アルプス時代の塗装に復元されることになりました。
    http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=31875

    塗装が変更されるのは2002編成で、この運転が終了する2月上旬に引退するようです。
    なお、上記URLにリンクが貼ってある通り、12月2日から2月7日まで2001編成が検査を受けているため、12月2日から元小田急20000形が転入する来年夏までの間、フジサン特急は1編成で運行するようです。

    懐かしい塗装で、人気を集めそうですね。

  • No. 48 : 青い森鉄道が新車導入

    #6093 編集
    つくばね のプロフィール写真 つくばね 
    参加者

    青い森鉄道は新駅開業などに伴う輸送力増強のために、新型車両「青い森703系」を導入すると発表しました。

    URL:ウェブ魚拓(東奥日報web版)
    http://megalodon.jp/2013-0925-0013-32/www.toonippo.co.jp/news_too/nto2013/20130924220558.asp

    記事全文:ウェブ魚拓
    http://megalodon.jp/2013-0925-2306-27/toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1379400429/820

    記事によりますと、車両はバリアフリーに対応したドアステップなしのもので、座席はセミクロスです。
    車両は今年の11月下旬までに完成し、2両2編成を1編成は購入・もう1編成はリースして来年3月のダイヤ改正時から投入する予定です。

    基本的にJR東日本のE721系と同じような車両になりそうです。系列名が703系だったのは少し驚きました。

  • No. 47 : 横浜市交10000型2次車投入詳細発表

    #6082 編集
    うぐいす のプロフィール写真 うぐいす 
    参加者

    No40で記述した横浜市交通局10000型増備ですが、
    2次車2編成8両の詳細が発表されています。(第16~17編成)
    横浜市交通局リリースページ

    LED前照灯やLED照明、LCDの17インチワイド化等が掲載されています。
    又、外観も若干変化する模様です。
    運用開始は平成25年度末と記述されています。

  • No. 46 : 東京モノレールが新車導入

    #6077 編集
    つくばね のプロフィール写真 つくばね 
    参加者

    JR東日本の子会社である東京モノレールは1964年の東京五輪開催から50年となることを記念して、2014年7月から新形式「10000形」を導入すると発表しました。

    URL:東京モノレール公式プレス
    http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20130910.pdf

    発表によりますと、「スマートモノレール」をコンセプトとした10000形は1989年から投入された1000形の置き換え用として2014年7月から順次導入され、17型の大型LCDを用いた旅客案内装置が設置されます。

    中間車には簡易座席が設置され、車両間の貫通扉にはガラス製の透明なものが使用されます。
    台車は東京モノレール初となるボルスタレス台車を使用し、座席のクッションにはウレタンではなくポリエステル系の物が使われるとのことです。

    なお、現在の新型車2000形の動向は書いておらず、このまま残置するものと思われます。旧型車の記録はお早めに。

  • No. 45 : 横浜市交通局ブルーラインダイヤ改正

    #5882 編集
    うぐいす のプロフィール写真 うぐいす 
    参加者

    横浜市交通局公式HPに拠ると平成25年5月4日(土)にダイヤ改正を
    行う旨発表されております。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/newstopics/2013/news/20130408095211.html
    (ダイヤ詳細PDF)http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/newstopics/pdf/daiyahenkou.bessi.pdf
    ラッシュ時の増発と湘南台発最終電車の行き先変更(新羽→あざみ野延長)があります。

    現行ダイヤでは湘南台発新羽行きとして運転されており、コレとは別に
    新横浜発あざみ野行きを新羽駅で新羽行き最終電車に接続させていました。
    コレの実質的な統合ダイヤになります。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全55件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?