[2010年3月改正] 急行能登は臨時列車化

トピック:[2010年3月改正] 急行能登は臨時列車化

スレッド:夜行列車
「夜行列車」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)夜行列車」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

[2010年3月改正] 急行能登は臨時列車化

#3737
すいごう
キーマスター

2010年3月ダイヤ改正の内容が発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf
寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」ですが、事前の報道通り臨時列車化されます。

北陸も臨時で残るとは意外でした。
とはいえ、臨時列車化された夜行列車は、どの列車も長く持たないという過去が…。

※追記(19:30)
JR西日本から出されたプレスリリース(pdf)には、
『お客さまの多い時期を中心に臨時急行列車を運転します。』とあるので、
能登のみ臨時列車化で、北陸は廃止のようですね。

※さらに追記
続報をまとめると、
使用車両は485系6両編成で(カナロコ鉄道ノート[/url])、
週末や夏休みなどの繁忙期に年間150日程度(読売新聞)、となるようです。


スレッド違いですが、この他で気になった内容について。

中央線は3月改正でE233系に統一されるはずですが、それに関する記述はありません。

また、朝の通勤時間帯に横浜線が増発されますが、車両の動きは無さそうなので(少なくとも現時点では)、
運用を若干いじる程度と思われます。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「[2010年3月改正] 急行能登は臨時列車化」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました