青森車両センター廃止+工臨削減?

トピック:青森車両センター廃止+工臨削減?

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

青森車両センター廃止+工臨削減?

#9091
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

ダイヤ改正から1日半が過ぎました。周知のとおり、北海道新幹線開業、485系の定期特急運用撤退、415系の関東撤退、E233系松戸車の小田急乗り入れ、115系新潟車の上越撤退などが起きたわけですが、施設面のトピックを挙げます。

◇青森車両センター廃止
青森車両センターですが、改正から「盛岡車両センター青森派出所」になりました。引き続き盛岡支社に留まることになります。周辺駅の支社境界の変更なども無さそうです。
注目される車両の転属ですが、どの形式もなかなか情報が見当たりませんね。E751系、HB-E300系、EF81、DE10などが所属していましたが、順当に盛岡車両センターに転属なのかどうか気になります。

◇東鷲宮・岩切が一般駅に
貨物時刻表によると、新たに全国5駅で貨物扱いが新設・復活し、レール輸送が設定されました。JR東日本では東鷲宮と岩切が対象となっています。
幹線レール輸送をJR貨物へ委託することで、工臨の本数、機関車の両数が更に削減されることが見込まれます。
(機関車関係でいえば、津軽海峡線から撤退したEH500が、相模貨物、川崎貨物まで姿を見せるようになりました。)

◇小田栄・石巻あゆみ野開業
新駅の開業も記録しておきます。神奈川県内のJR新駅は28年ぶりになります。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「青森車両センター廃止+工臨削減?」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました