秋田→山形転用のE3系について

トピック:秋田→山形転用のE3系について

スレッド:JR新幹線車両(東日本エリア)
「JR新幹線車両(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR新幹線車両(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

秋田→山形転用のE3系について

#6458
すいごう
キーマスター

昨年J-TRECに甲種輸送され、山形新幹線向け転用改造を受けているE3系R24・R25編成ですが、
鉄道ダイヤ情報2014年3月号の「JR車両のうごき」によると、
この2編成のうち、以下の5両が除籍済みとのことです。

R24…E311-24、E328-24、E325-24、E322-24(両先頭車含む)
R25…E328-25

残りの7両が、山形新幹線向けの編成として生まれ変わることになるようです。
両編成とも、転用編成の基幹として改造されると思っていたので、
このような形で転用されるのは予想外でした。

既存のL51・L52を置き換えるには1編成足りませんが、
R26編成あたりが転用の対象になりそうですね。

E3系0番台の現状ですが、これまでに離脱が確認されていない編成が、R20~R23・R26編成の計5編成のようです。
改正後も、東北新幹線での増結用として当面2運用(+予備1程度?)が残るようで、
もうしばらく、E3系0番台が残留するようです。

  • このトピックはすいごうが10年前に変更しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「秋田→山形転用のE3系について」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました