京浜東北線の3駅にホームドア設置へ

トピック:京浜東北線の3駅にホームドア設置へ

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

京浜東北線の3駅にホームドア設置へ

#9123
すいごう
キーマスター

4/7に、JR東日本より、京浜東北線の赤羽・上野・大井町の3駅でホームドア工事に着手することが発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2016/tokyo/20160407_t01.pdf

工事着手時期は今年4月以降の予定で、
赤羽駅では2017年3月下旬、上野・大井町駅では2017年度中の稼働が予定されているとのことです。

桁式ホームの赤羽駅は整備期間が1年弱ですが、盛土式ホームの上野・大井町駅は整備期間が2年弱となっています。
やはり、ホームの改良が必要になる駅では、施工に時間がかかるようです。

車両側の対応状況(E233系1000番台へのTASC設置工事)ですが、現在50/83編成程度まで進んでいます。
E231系500番台のTASC設置工事の時よりも、改造内容や搭載機器の見直し・小型化が行われたようで、
総合車両センターへ入場せずに改造が行えるため、E231系500番台の時よりも改造ペースが早くなっています。

  • このトピックはすいごうが8年前に変更しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「京浜東北線の3駅にホームドア設置へ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました